グルメ エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

シカでした! 

広告消しがてらの一枚。
場所はココ。

001_20171001150741780.jpg




https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26005793/

店の人によると鹿は大体ランチタイム頃に出てくるらしいので
店内でピザなどを食べながらの張り込みがお勧めです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 動物、野鳥、風景の写真

TB: 0    CM: 0

その内がやって来た…ウインカー交換その2 

やっぱりバイクカバーの影響もかなりあると思うんですが…
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

買い物に出かけようかと思ってカバーをめくると右側ウインカーがヘナっ

001_201707241707321f1.jpg

というわけで、そのうち変更予定のひび割れ軍団の中の一つが
その内を迎えてしまいましたヽ(´ー`)ノ

早速、必要工具。

002_201707241713397ed.jpg

工程はこの間と同じ。
右ウインカーのがネジの隙間が狭くて少々手こずった以外はスムーズ。

取り外しと差し込みも金具根本をしっかり持って抜くこと、カバーに隠れるまで
差し込むことに注意すればOK。

003_20170724180619605.jpg

てなわけでサクッと交換してから青々と茂る田んぼ目指して八千代までひとっ走り。
到着!
NEWミラーもとっても快調です。

006_20170724181820418.jpg

ウインカーの点灯具合もビカッ!

005_20170724181357dfa.jpg

これでフロント2個が新品になりました。

004_20170724181205e5a.jpg

これで暫く、その内が来ませぬように。
リアの交換は…面倒そうだからだから保ってくれ…頼むっ…



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エスト磨き、メンテなど

TB: 0    CM: 0

エストレヤのミラー交換2 

先日「エストレヤのミラー交換&レポート 」記事でミラー交換を行いましたが、
結論から言いますと、先日のあのミラーは駄目です。

何はさておきブルブルブルブル震動をする。
そしてネジが緩み、挙句割れ…と言うより持ち前のピンチ力(指で挟む力)により
破壊してしまいましたヽ(´ー`)ノ

だって走ってたらぐるーんぶらーんプラプラプラプラ…って
オイコラふざけんなとばかりに掴みますよね。
それで固定しようとちょいとばかりひねったら、この通り…

001_201707101600535e2.jpg

パキッとひび割れた次第にございます。


そこで新たにミラーを探したのですが、無いっ。
オークションで中古を探しても今ひとつなものしか無いっ。

なので結局のところ、高級な純正に行くか、ちょっと怪しいアジアミラーに行くかの二択に。
しかし予算の都合があるのでどうにかならぬものかと探したところ、
つい先日ウインカーを購入したお店でミラーを発見。

確かにアジアミラーなんだけど、そのアジアミラーの中でもワンランク上の品質!
との事だったので…賭けてみました。

★純正type オーバル ミラー 10mm 正ネジ SET 【純正タイプ!】
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★純正type オーバル ミラー 10mm 正ネジ SET 【純正タイプ!】
価格:2380円(税込、送料別) (2017/7/10時点)




待つこと数日、無事到着。

002_2017071016022651c.jpg


003_20170710160346538.jpg

ブログを昔から読んでいただいている方には懐かしのあの鉄板前です。
一年ぶりくらいで戻ってきました。

シールドを付けていると少々面倒ですが、ちょいとずらして車載工具のレンチ(17)で緩めて回せばOK。

006_201707101615011ae.jpg 
007_20170710161718b55.jpg

旧ミラーを外して新ミラー。
新ミラーは従来のものとは若干デザインが違って少し薄く横長な感じ。

008_20170710161721a9d.jpg

明後日の方向向いたりしますが、ネジで緩めて調整調節。

009_2017071016172264b.jpg

後はまたがりつつミラー位置を調整しながら増し締め。

010_201707101620244de.jpg

完成~!

011_20170710162026262.jpg 012_20170710162228ff0.jpg

若干雰囲気は変わりましたが、これはこれで結構好きなデザイン。
なんかちょっと昭和のサングラス兄ちゃんが出てきそうな感じがするんだ…
とでも言えばいいのだろうか。

013_20170710162355f2b.jpg

それはともかく、大事な性能面についてですが、視認性は上下が若干細く感じることはあるものの、
左右が見える見やすい!
さらに、今回のミラーはブレませんっ!!!


60キロ近辺の走行も試してみましたが大丈夫、後ろの景色はほぼブレてない。
耐久性などは今後の検証次第ですが、現時点ではこのミラー◎です。

★純正type オーバル ミラー 10mm 正ネジ SET 【純正タイプ!】
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★純正type オーバル ミラー 10mm 正ネジ SET 【純正タイプ!】
価格:2380円(税込、送料別) (2017/7/10時点)





にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

TB: 0    CM: 0

ウインカーがボキッっと逝ったので…エストレヤのフロントウインカー交換 

ついこの間バイクカバーを新調したんですが、このカバー、
厚みもあって生地も大変しっかりとしておりとっても良いんです。
3Lならガイラシールドと左右にサドルバッグをを装着しててもきっちり入るので
商品として◎でおすすめできます。




しかし生地がしっかりしているということは即ちパワフルなんですよね。
柳がしなやかにしなると言うなら、樫の木は重厚にダイレクトに衝撃を伝える質量を誇るとでも言うべきか…

さらに替えたばかりで慣れなかったため、少し引っかかったカバーを引き絞ったところ、
引き絞られた生地がウインカー部分をギリギリと締め上げまして、経年劣化でボロボロだった
ウインカーがヘナっ

001_20170614185526a78.jpg


しかしこれならまだ、まだテープを巻けば治るだろうと、
テープをギューギューに巻いて締め上げましたところボキッとなって
この度交換せざるを得なくなりました…ヽ(´ー`)ノ

002_20170614185528ae9.jpg


ところが
一言にエストレヤのウインカーと言ったって、何を買えば良いのか分からない。

純正ですと、一個2500円位なさいますので流石に高い。

かといってAmazonで探してみるとこれまた微妙にデザインが異なる怪しげなウインカーがごろり。
そこであれやこれやと探したところ、これを発見!



見た感じも大体同じですし、99年式みたいな昔のエスト対応のギボシ端子。
大体一個1000円なのでまぁ安すぎず高すぎずってところです。

これでひとまず材料だけは揃ったんですが、果たしてウインカー交換って可能なんでしょうか?
調べてみると、非常に分かりやすいサイトを発見。

http://estist.blog.shinobi.jp/エストレヤ/イナドメウインカー取り付け!

そこで、とりあえずそこを参考にしてできるところまでやってみることにしました。
今回はフロントのみですが、先に結論から言うと、ライトネジの位置と、ライトは回し引き抜いて外すこと、
後はギボシ引っこ抜くのと、パワーで捻じ込むことさえできればできます。

と、いうわけで、まずは大事なネジの位置はこれです。
左右一個づつ。

003_20170614190025b23.jpg004_201706141904303a5.jpg

これを車載工具のドライバーで外そうと思ったら、何故かネジ山が入らなかったので
別途ドライバーは用意しておいた方が良いかもしれません。

さてネジを外したからと言って急いで引っこ抜いてはいけません。
というのもここにライトステーのが引っかかっているので…

005_20170614190814aff.jpg

その方向に回してかみ合わせを外さないと最悪バキッと行きます。

次はウインカーライトの脱離。

006_2017061419114058f.jpg

これは車載工具の14モンキーレンチがあれば簡単です。
ひとまず回して緩めれば準備完了。

こんな感じです。

007_20170614191312ee9.jpg

次はヘッドライト内のごちゃっとした線の中からどれがこのウインカーのものなのかを探るために、
複数あるコンセントの中から目当てのコンセントを探し当てるためにこう、手繰って引っ張って
動くやつを探すみたいな事をやれば良いわけです。

すると結構簡単に見つかるので、探り当てたら外すわけですが、そう簡単には外れない。

008_20170614191453675.jpg

なので、この水色のカバーみたいなのの付け根をプライヤーで挟みまして、
逆側は交換するのでちぎれてもいいやくらいのノリでギューーーッ!!と引っ張ったら
スポーンと抜けました。

少なくとも水色のカバー、金具のところをしっかりと挟めば大丈夫なんじゃないかとは思うんですけど
結構硬かったのは確かなので、断線を恐れ得るならバイク屋へ。

007_20170614191312ee9.jpg

抜いたら後は、スルスルと古いウインカーを引っこ抜き、新しいのを差し込んでいきます。
ウインカー裏のナットやゴムを無くさぬよう抑えながら引っこ抜き、再びナットとゴムに通します。
その後、ライト裏へスルスルと。

ライトのって結構大きな穴が空いているので少し身体を屈めて覗き込めば簡単に差し込めると思います。

010_20170614192858c50.jpg

幸い、購入した新しいウインカーと、旧ウインカーの配線の色が同じ(黒側と灰色側)なので
差し込み位置を確認するところまでは簡単に。

ところがこれ、コンセントのようにスポットは入ってくれないので、
根本と根本を摘んでギリギリとねじ込んでいくようにして入れていく感じでした。

この辺もプライヤーでやれば良いのかもしれませんが、とりあえず自前のピンチ力で
どうにかねじ込み無事装着。
ひとまずヘッドライトをはめ込み、回しておきます。

ここまでくればもう終わったようなもので、後はナットで調節しながら新ウインカーの位置、
向きを調整して締めます。

012_20170614193815772.jpg 011_20170614193553a3c.jpg

そして、点灯チェックOK!

013_20170614194518a34.jpg

後は最後にカバーのネジをぎゅっと締めれば作業完了。
今回、ネジの緩めと締めには非常に便利なこれを利用。



014_201706141947290b0.jpg

一人でやって、30分程度の作業でした。

左が新で右が旧。
見映えについても恐らくデザイン的な見分けはつかないだろうと思います。

016_201706141955171c9.jpg

というわけで、ボキッと逝った一個目の交換は無事終了しました!
残りのひび割れ軍団は…またその内に。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤRSのある生活

TB: 0    CM: 0

エストレヤの電源(電装)工事2。シガーソケットの脱着。 

久々にガイラシールド外しました。

000_20170503220459e71.jpg

というのも…
エストレヤの電源工事
の記事を書いてからはや六年。

付けていたシガーソケットに不具合が生じてしまったので、それの下処理みたいなもので、
シールド外した久々の素顔(?)が冒頭の写真です。

で、その不具合と言うのは上記の記事にもある通り、
シガー電源をライト裏から取っていたりする場合にはバッテリーからの電圧が
何らかの原因で減衰してしまって12Vに満たない場合があるらしいのです。

するとどうなるか。
例えばシガー経由で充電していたバッテリーに負荷がかかって異常加熱してしまうだとか、
キーオンで作動するはずのものが電圧不足で作動しないだとか、まぁ良いことがありません。

そこでまずはシガー部分を新しいものへ。



次に極めて重要なアイテムがこれです。



これを使うことによって、バッテリーから電源を直で取りつつキーオンで
電源をオン・オフできるという優れもの。

先のシガー電源であればヒューズも付属しているのでこの2つがあれば準備は完了。
電源テスターの一つも持ってない私は当然

後はレッドバロンに丸投げ!

001_20170503214933c94.jpg

この2つのアイテムを持参して、電圧不足対策でバッテリー直で電源取りたく、
かつキーオンオフが可能なようにお願いしますでOK.

私が依頼したのは上記と、ライト裏から引っ張っている旧シガー電源の脱離。
作業時間は大体一時間半程度、工賃は8000円ほどでした。
作業を見ていると、タンクの脱着も行っていたので自力でやらなくてやはり正解。


交換前。

002_20170503215348254.jpg


交換後。

003_20170503215347fda.jpg

交換前はダブルシガーソケットでしたが、交換後はシガーとUSBの併設タイプ。

これら持ち込み分が二千数百円、工賃が8000円なので大体一万円の予算があれば
エストレヤの電源(電装)工事は完了!

早速テストで差し込んでみた、上の画像のシガー電源のランプも無事点灯。
これでようやくアレの準備が整いました。
そのアレとは何なのか…

ヒントは画像に写っているステーですが、また追々ソレの記事も書こうと思っています~。






にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

TB: 0    CM: 0

リンク

ブログ内キーワード検索

天気予報

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック