グルメ バイク用品、パーツ、グッズなど - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

バイクブーツ、アビレックス(AVIREX) TIGERのレビュー&靴紐の自作 

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はじめてアビレックス(AVIREX)のブーツを買ったのが↓の記事の通り3年前。
バイク関連の近況とライダーブーツAVIREX YAMATOなど

まだまだ現役ではありますが、そろそろスペアに一足買っておこうかなぁと調べたところ、
ミッドカットモデルを発見!


[アビレックス] AVIREX ブーツ TIGER





一目惚れして早速購入してみました(๑´ڡ`๑)

001_201802271748414c2.jpg

もちろんサードオープン。
脱着らくらくとまでは行きませんが、ひもを結ぶ手間がないのはホント助かります。
サイズ感はやや大きめに感じます。
少なくとも幅が広いタイプなので足が大きい人にはかなりイイんじゃないかと。

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早速履いて試乗といきたいところですが、まだ早い。
後の汚れ対策のためにもクリームを塗り込んでおきます。

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Collonil 栄養クリーム


コロニル 馬毛ブラシ


紐を外して塗り込むとこの通り、結構色が変わりますが…

004_2018022717484670d.jpg

乾けば大体もとに戻ります。

005_2018022717484700d.jpg

後は紐を戻して…

006_2018022717490009b.jpg

なんか紐が微妙なんですよね。
実に長い。

しかも蝋引きではないのでヨレヨレっとしている質感も今ひとつです。
前のアビレックス(AVIREX)ブーツも紐を変えましたが今回もやはり替えることに。

ところがブーツ用の紐ってなかなか無いんですよ。
あったとしてもお仕着せの色お仕着せのサイズしか無いところが実に不便でつまらない。

ではどうするか…
無ければ作ればいい

という事で調べてみました。

先ずは紐。
一般的な蝋引き紐の径は大体2mm、そして材質はコットン。
この条件で探すとこの通り!
しかもここ、メートル単位で買えるので長さ自由自在!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワックスコードコットン ロウ引ひも約2〜2.5mm
価格:51円(税込、送料別) (2018/2/27時点)



そしてもう一つ必要なのがこれ↓です。
手作り靴ひも用収縮チューブ


それぞれ仕入れました。
007_201802271749019e4.jpg

収斂チューブは本来アイロンでやるものなんですが、今回はハンダゴテの胴体を用いました。
アイロンの温度は100~200度。
一方半田ごての先端は350度くらいだそうなので、あくまで胴体の部分を用います。

008_201802271749030e6.jpg

先ずは熱着テープを巻いて…

009_20180227174904a1a.jpg

その上からチューブを被せます。

010_2018022717490641e.jpg

後は火傷に注意しながらチューブをつまみ、ハンダゴテの胴体にちょいちょいと押し当て、
安定したら、紐を摘んでコロコロと転がすように炙るというか何というか、
熱すれば縮む構造なので縮みきるまで転げさせて完成~。

紐の長さは135センチでこの通り、エレガントなスタイルに(๑´ڡ`๑)

011_20180227191342aab.jpg

一方、3年前購入のブーツ。
クリームを塗り込んだものの…ヘタれてきてはいますがまだまだ現役。

012_20180227174914d7c.jpg

紐もかなりヤラれてきていたので、仕入れたブラックの蝋引き紐に交換!
こちらは150センチに調節。
やはり紐がすっと張って、スタイリッシュになりました(^o^)

013_201802271749158c7.jpg

3年たっても保ちの良いアビレックス(AVIREX)のバイクブーツ、
紐部分以外はとってもお勧めです(๑´ڡ`๑)


[アビレックス] AVIREX ブーツ TIGER     [アビレックス] AVIREX ブーツ YAMATO
                  


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エストレヤのフロントブレーキキャリパーオーバーホール 

オーバーホールとは言ったが自分でやるとは言っていない。
というわけで、いつものレッドバロンです。

ブレーキ

そもそもなぜキャリパーOHに至ったかといいますと、今回の症状は乗り出し時に
フロントタイヤが重く、体重かけて引っ張ってようやく動く…みたいな症状で、
無理やり動かしてしばらく乗れば、徐々に動きは良くなるもののこれはヤバイだろうと。

そこで調べてみると、フロントタイヤを持ち上げてぐるっと回して回転しない症状は
ブレーキキャリパーがヤラれてる可能性が高いという内容だったので
ひとまずレッドバロンで診てもらうことに。

しかしいざ診断を受けてみると乗って走ってきたのでその場では症状が出ず…
キャリパーの動きも問題なさそうで修理の必要は無いと思いますよとの判定。

けれども乗り出しがあんまりにも重たいのはやはり異常だと思うので…

ブレーキ2

そもそもキャリパーのメンテは一年点検などの項目には入っていない為、
つまり購入時以来か、もしくは前輪ブレーキパッドを交換した数年前以来
一度もやってないわけですからやっちゃってもらおうと判断しました。

修理手順としては、まず部品代、オイルシール、ダストブーツ、ブーツ、オイルワッシャーの
2060円払って取り寄せしてもらいます。
そして数日後、バイクを預けて作業時間3~40分とのことでしたが
実際には一時間程かかり、この作業代が6310円。

合計で8370円のメンテ代となりました。

ブレーキ4

交換してもらったこれらの画像、真っ黒!と言うのは当たり前で、もともと黒い部品です。
逆に、白いのが汚れなのだそうで、それに加えてかなりの劣化ヒビが、
左記の前輪の写真を拡大見てもらえれば、見て取れると思います。

それらが全て新品になり、交換の結果、ほんと軽くなりました!

パットの均しもやって頂いたようで、そもそもバイクを持っていった日には
乗り出し時の固着めいた重さもなくスムーズに乗れちゃってはいたんですが、
メンテ後にはそれにも増して、軽快にフロントが回ってくれるようになりました(^o^)

ゆうけい

これで駄目ならフロントベアリングカモシレナイらしいのですが、この軽さなら大丈夫なはず。
軽快なままでいて下さい(^_^;)



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エストレヤのミラー交換2 

先日「エストレヤのミラー交換&レポート 」記事でミラー交換を行いましたが、
結論から言いますと、先日のあのミラーは駄目です。

何はさておきブルブルブルブル震動をする。
そしてネジが緩み、挙句割れ…と言うより持ち前のピンチ力(指で挟む力)により
破壊してしまいましたヽ(´ー`)ノ

だって走ってたらぐるーんぶらーんプラプラプラプラ…って
オイコラふざけんなとばかりに掴みますよね。
それで固定しようとちょいとばかりひねったら、この通り…

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パキッとひび割れた次第にございます。


そこで新たにミラーを探したのですが、無いっ。
オークションで中古を探しても今ひとつなものしか無いっ。

なので結局のところ、高級な純正に行くか、ちょっと怪しいアジアミラーに行くかの二択に。
しかし予算の都合があるのでどうにかならぬものかと探したところ、
つい先日ウインカーを購入したお店でミラーを発見。

確かにアジアミラーなんだけど、そのアジアミラーの中でもワンランク上の品質!
との事だったので…賭けてみました。

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待つこと数日、無事到着。

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ブログを昔から読んでいただいている方には懐かしのあの鉄板前です。
一年ぶりくらいで戻ってきました。

シールドを付けていると少々面倒ですが、ちょいとずらして車載工具のレンチ(17)で緩めて回せばOK。

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旧ミラーを外して新ミラー。
新ミラーは従来のものとは若干デザインが違って少し薄く横長な感じ。

008_20170710161721a9d.jpg

明後日の方向向いたりしますが、ネジで緩めて調整調節。

009_2017071016172264b.jpg

後はまたがりつつミラー位置を調整しながら増し締め。

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完成~!

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若干雰囲気は変わりましたが、これはこれで結構好きなデザイン。
なんかちょっと昭和のサングラス兄ちゃんが出てきそうな感じがするんだ…
とでも言えばいいのだろうか。

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それはともかく、大事な性能面についてですが、視認性は上下が若干細く感じることはあるものの、
左右が見える見やすい!
さらに、今回のミラーはブレませんっ!!!


60キロ近辺の走行も試してみましたが大丈夫、後ろの景色はほぼブレてない。
耐久性などは今後の検証次第ですが、現時点ではこのミラー◎です。

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エストレヤの電源(電装)工事2。シガーソケットの脱着。 

久々にガイラシールド外しました。

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というのも…
エストレヤの電源工事
の記事を書いてからはや六年。

付けていたシガーソケットに不具合が生じてしまったので、それの下処理みたいなもので、
シールド外した久々の素顔(?)が冒頭の写真です。

で、その不具合と言うのは上記の記事にもある通り、
シガー電源をライト裏から取っていたりする場合にはバッテリーからの電圧が
何らかの原因で減衰してしまって12Vに満たない場合があるらしいのです。

するとどうなるか。
例えばシガー経由で充電していたバッテリーに負荷がかかって異常加熱してしまうだとか、
キーオンで作動するはずのものが電圧不足で作動しないだとか、まぁ良いことがありません。

そこでまずはシガー部分を新しいものへ。



次に極めて重要なアイテムがこれです。



これを使うことによって、バッテリーから電源を直で取りつつキーオンで
電源をオン・オフできるという優れもの。

先のシガー電源であればヒューズも付属しているのでこの2つがあれば準備は完了。
電源テスターの一つも持ってない私は当然

後はレッドバロンに丸投げ!

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この2つのアイテムを持参して、電圧不足対策でバッテリー直で電源取りたく、
かつキーオンオフが可能なようにお願いしますでOK.

私が依頼したのは上記と、ライト裏から引っ張っている旧シガー電源の脱離。
作業時間は大体一時間半程度、工賃は8000円ほどでした。
作業を見ていると、タンクの脱着も行っていたので自力でやらなくてやはり正解。


交換前。

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交換後。

003_20170503215347fda.jpg

交換前はダブルシガーソケットでしたが、交換後はシガーとUSBの併設タイプ。

これら持ち込み分が二千数百円、工賃が8000円なので大体一万円の予算があれば
エストレヤの電源(電装)工事は完了!

早速テストで差し込んでみた、上の画像のシガー電源のランプも無事点灯。
これでようやくアレの準備が整いました。
そのアレとは何なのか…

ヒントは画像に写っているステーですが、また追々ソレの記事も書こうと思っています~。






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エストレヤのミラー交換&レポート 

※このミラーは駄目ミラーだったので
後日交換しました※

詳しくはこちらの記事へ→「エストレヤのミラー交換2



少し走ってはヘナっ…と、購入時からのミラーがふにゃふにゃにヘタってしまいました。
そこで調べてみたところ、Amazonですんごく安いミラーを発見。

まぁとりあえずこれでいいかとポチ。

Big-One(ビッグワン) ミラー バイク 10㎜ 正ネジ 左右セット



到着したので早速装着に向かいました。

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先ずはヘナヘナミラーの脱離。

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車載工具のこの17インチのモンキレンチがあれば適合する模様。

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回すとガイラシールドに抵触するのでシールドを倒してねじ回し。
ぐるぐる回して交換完了。

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装着部分のネジとミラー部分のネジが自由に回るのでどっちが右か左かを気にする必要もないみたいで、
まぁ合うように合わせりゃいいってことで装着。

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新旧ではミラーの形状が異なるので、右側も交換。
右側は完全にガイラシールドに当ってしまうのでガイラシールドの留め具を一旦外して最大に開放。

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無事装着!

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で、今回購入したこのミラーは根本の可動領域が狭いのでズレにくいと言うメリットはあるものの
適切な位置に固定する必要があるので、工具は出したままでシートにまたがり調節。

010_2017031716222397b.jpg

調整完了!

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フロントからはこんな感じ。

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旧で大体似たアングルだとこんな感じ。
002_20170317163614cde.jpg

以前のに比べると若干変化はしていますが、まぁ大体同じなのでOK。


これらの写真はコンデジ撮影なので、任意の場所にピンと合わせるのが面倒なんですよ…
てことで本来ミラーピントのところがボケちゃってますがミラーの映り具合もOK。

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装着後数日経過してますが今のところ問題…あり。

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その問題ってのが、震動でブレる事。
動かなくなった事は良いんですが、以前よりもガッチリとハンドルに付いた分
ハンドルの震動に比例してミラーもブルブルと振動します。

見えないってことは無いんですが、以前のミラーよりも震動の分見え辛くはなった感じがします。
まぁ全く見えなくて用をなさないってことはありませんが、このミラーを使いたい場合には
留意してくださいねー。


※このミラーは駄目ミラーだったので
後日交換しました※

詳しくはこちらの記事へ→「エストレヤのミラー交換2


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