グルメ 2011年06月 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

バイクゲットー 

念願のバイクを手に入れたぞ、ということで約10年ぶりにバイクを買いました!


エストレヤRS、年式は99年。
果たしてどれだけ走るのやら……と、
正直不安もあったんですが、予想
以上に走るバイクでタンデムでも発進は楽々、
80キロ辺りまではとても安定しています。

バイク遍歴はカブ50→バルカン400クラシック→ホーネット250→

エストレヤでして、節操があるんだか無いんだかよく分かりませんが、

今までのバイクに比しても見劣りの無い走りっ!



錆や傷は少々めにつくものの、取り回しも楽だし燃費も良くてとても気に入りました。



ただ、こちらのブログなどを拝見しますと2000年以前のモデルには

カムチェーンが伸びる問題があるとか何とかで

isam279.blog97.fc2.com/blog-entry-93.html

ちょっとビクビクしてはいますが、それはそれで今から

修理費を積み立てておくとして……

あちこち駆け回った内容を今後、ちょこちょこ書いていこうと思います。






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無駄銭バイクカバー 

安物買いの銭失いというのか、エストレヤ=小型で
取り回しも楽、だからきっと125~250cc用のカバーで行けるよな?
と、思ってAmazonで格安の
バイクカバー鍵穴付 Lサイズ 125~250cc OSS
てのを買ったんですが微妙に入らず買い直す羽目に;;;

新しく購入した「単車タフター ボディカバー LLサイズ BB-204」



これならサイズもぴったり、底紐も結び易くてかなりいい感じでした。

小さかった方はとりあえず自転車用にでもしようかな……

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なぜこのエストレヤだったのか 

単純に予算の問題で、gooバイクで250ccを調べて
安い順に並び替えると出てくるのはボルティー、エストレヤ、
クラブマン辺りなわけで。

それらを調べてみると、ボルティーはパワー不足、
クラブマンはハンドルの振動があるらしくて、僅差ながら
エストレヤが一歩抜きん出るかなぁと。

そこでエストレヤを調べたところ、本体10万、諸費用5万、任意保険2万の
おおよそ17万あればどうにかなるらしい、との計算を元に、
とりあえずは試乗でもして考えようかとなけなしの
諭吉さんを握りしめてバイク屋に。

すると、バイク屋の店先でホコリをかぶっていたエストレヤ。
「試乗って出来ます?」
「えっ?試乗とか出来ませんよ」
「まじっすか!?」

それは仕方ないにしても、乗り出し費用には整備費が入ってないだの、
整備した結果いくらになるか分からないだの、納車後の保証なんぞ
一切やってないだの何ともひどいバイク屋で……。
こりゃ安かろう悪かろうの典型だろうってことでスルー。

じゃぁもう帰ろうか、と思ったものの、バイク欲しい熱が冷めやらず、
禁断の……あの、赤男爵の店に足を向けてしまったのですよ。

保証やサポートなど安心はあるんですが、なんだか売らんかな
先行なイメージがあるんですよねー、あそこ。
がしかし、やっぱり売り込み上手なわけで、なによりこの子に、
1999年式メタリックバイオレットロイヤルに出会ってしまったのが最後。

昔乗ってたバルカンクラシック400も確かロイヤルブルー。
この系統の色にはほんと弱いんですよ!

結局予算を激しくオーバーしつつもいいバイクに出会うことができました。

あー、でもほんと財布ヤバイ、財政ヤバイ。

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不透明なコスト 

前にも少し書いたんですが、表示価格と実際に必要になる費用との間に
大きな幅があるんですよねー。

例えば本体が10万だとして、そこにナンバーを代行で取ってもらうのが2万、
自賠責が2年で1.3万、整備費用諸経費に軽自動車税入れて1.5万などなど、
この時点で約5万増えて15万。
更にヘルメットや任意保険、消耗部分であるブレーキ、タイヤ、バッテリーの
交換費用なんかを入れて積み上げていくと25万くらいになったりする事も。

確かにPCなどでも本体だけで済むと思ってぎりぎりの値段で買ったら後悔するってのは
ありますけれども、それが本体の倍以上になることなんて無いわけで。

今回のエストレヤの場合は本体が20万、安ヘルメットが二個2万、自賠責が1.3万、
盗難保険が1.2万、オイルリザーブが1.2万、整備費用が一万、登録費用が2万、
バッテリーが1万の合計30万弱。
既に新車が買えるレベルに近づきつつ……

更に任意保険が3万、タンデム用のヘッドセット6千円、洗車セット、
バイクカバー、チェーンオイルなどで1万円。
さ・ら・に、カーナビ1.6万、バイク用電源2千円、取り付け工賃多分
5千円くらいなので、7万弱。
大元の予算20万だったのに37万という恐ろしい結果に。

これだけあれば一体何が出来るのかと考えても大したこと出来やしないので
別にいいんですが、まずは五年、できれば10年くらい乗って元取りたいものです。

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ガーミン買いました! 

カーナビなんですが、ポータブルで尚且つそこそこ評価のいいものを
探していたところ、このガーミンに行き着きました。
kakaku.com/item/K0000111829/

地図を見ながらツーリングってのもいいんですが、関西生まれなもので
関東の土地勘がなくってですね、さっぱりわからんのです!
主幹道路はともかくも、方角一つとっても脳内MAPが腐ってやがる。

そこでこのポータブルカーナビ、ガーミンなんですが、
先程の1360にはイヤホン端子がないんですね。
なのでバイクの場合は音量最大にすれば何とか聞こえなくはないけど
あまり頼らないほうが良さそうです。

次なる問題は取り付けなんですが、カーナビである以上
なるべく常時見えてる方がいいし、毎回取り出すのも面倒。
かと言って付属品は四輪車載のみ。

そこでヒントになったのが価格COMにあったekkeさんのレビュー。
review.kakaku.com/review/K0000111829/ReviewCD=343729/ImageID=29156/

なるほど、透明な袋に入れて袋を固定すれば取り付け工具を買わなくても良いし
なにより雨にも濡れにくい!!

早速百円ショップに走って手に入れたのがファスナーケースと
ガーデニングコーナーにあった「なんどでも使える」結束バンド。
後は両面テープがあればOK。

ファスナーケースはファスナーを閉じ、A4サイズのものを二つ折りにして
両面テープで接着。
これでバイク側に取り付ける裏面が二重になって強度UP。
次にファスナーを開いて手を入れ、空間を作り、適度な位置に結束バンドを
通す穴を縦に二箇所、合計四カ所空けます。

まともにカッターで切ってもいいと思いますが、圧着効果も狙って熱したはさみを
押し当てて、溶かして穴をあける方法をとりました。
取付用の結束バンド二本分と、ファスナー部分からの落下防止に一本、
更に裏面の電源部分用に穴を一つ。

結果、見栄えは最悪ながら、

とりあえず着脱可能で落下の心配もなく
画面操作も可能なケースが完成!

電源用の穴をあけたことで一層見苦しくなって、
見栄えは噴飯物ですが、性能はいいんです性能は!!

実際に使用しても、設置方法のお陰でダイレクトな振動で
ぶれたりもせず、閲覧にも操作にも支障なし。
しかもコストはたったの200円。
両面テープを入れても300円でできちゃいますし、突然の降雨にも
むき出しよりは強いはず。

というのを商品として購入するとこの辺りですかね~。
store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/tm-gpscase.html
RAMハンドルバーマウントブラケット nuvi1360
www.oriflame.jp/garage/orif/nuvi360.html
もあったようですが今は在庫なし。

いずれにしても、当面自作のものを利用しようかなーと。
見栄えはともかく自作のが楽しいし。

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エストレヤの燃費 

使い方がちょっとそこまで買い物だとか、信号引っかかりまくりの街中移動がメイン、
しかも大半がタンデムなので、流石に燃費悪いだろうなぁと思っていたら、
今回の計測が合計150キロ程でおおよそ21キロ/リットルでした。

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