グルメ 2012年05月 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

タンデムでは大事かもエストレヤのリヤサス調節 

そもそも体重が(ry

てのは置いておいて、最近何となくタンデムしてると「よっこいしょ」
って感じの擬音が似合う局面が増えていて、何だか重たい。
何だかしんどいなと思っていたんです。

これはひょっとするとサスがへたって来たのかもとか。

それでも発進や停止は腰へのダメージを除けばまだどうにか
持ちこたえられるんですがとにかくカーブが怖い。

一定以上傾けると、それもぬるいポテンシャルなのに後部がヌヌカッっとなる。
別にタンデマーが暴れるわけでもないのに何だか怖い。
一人で傾ける時にはこの間の箱根でもガンガン倒してどうってこと無かったんですが…

そこで、以前、一段階のみあげていたリヤサスを更にもう一段階上げてみました。
エストレヤのリヤサスの調節方法はこちら

結果カーブでも傾けてもかなり安定するし、発進停止からの腰ダメージも
かなり楽になりました♪

何だかな~と足回りがしっくり来ない経験がある方は是非一度お試しを。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤRSのある生活

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

TB: 1    CM: 0

OGKのヘルメット 

今かぶっているジェットはベンチレーションシールドアップアダプター
後付タイプなのですきま風が気になるんですよね~。

それにこれからの季節、暑さを少しでも快適にできないものかと調べたところ、
OGKのヘルメットが性能もコストもなかなか優秀みたいでAVAND-2ってのが何やら
クール機能だとかも色々ある上に軽い!って事だったので思い切って購入を決断。


カラーはオレンジ!
ウインカーもオレンジだから私のエストレヤにはオレンジも多分合うはず、
ってことでこれから上のところのをポチッってきますw

楽天在庫あるかどうかちょっと不安だなぁ…

届き次第、後日装着レビューなどもしてみようと思いますー。


到着後レビューはこちら

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

thread: こんなの買っちゃいました - janre: 車・バイク

TB: 1    CM: 8

OGKヘルメットレビュー到着編 

※この記事は個人の使用感に基づく記述もありますので、ご購入の際には
各自検証の上でご判断ください。※


購入記事オンリーだったのに注目頂いて申し訳ないやらで……
本当は使用感も含めてのレビューにしたいところですが、
あいにくの雨なので先ずは、基本的な部分からご紹介していこうと思います。

今回購入したのはここのオレンジのカラー。



代引で翌々日に到着。
サイズはL。

私の場合測ってみると57~58センチなので本来ならMサイズなのですが、
若干キツメだというレビューを見かけたことと、眼鏡使用なのでドキドキながらも
ワンサイズ上を選択していました。

代引TELに手揉みしながらお待ちしておりましたぁ~~~!!
とばかりに受け取った箱。
ビニールを取り去るとKABUTO印の黒箱。

001_20120515142908.jpg

黒箱の中にはメット袋に入ったヘルメットが新聞などで梱包されて鎮座しておりました。
色はまさにひとみんさんのエストレヤそっくりのオレンジ色w

006_20120515142908.jpg 008_20120515142908.jpg 003_20120515142908.jpg

ワンタッチで取れるシールドは、シールドをMAXまで引き上げて押すことで
本当にワンタッチでの着脱が可能!!
005_20120515142908.jpg

顎部分も押手部分が長いので着脱しやすい構造。
002_20120515142908.jpg

そして肝心のサイズは……あれ、ちょっとキツイ(汗)
まさにぴったりぴったりフィットでした。
これはMサイズ選んでたら苦労してたかもしれない。

ジェットのあごひもの部分、左右のあの縁が結構内側になってる感じで
ぎゅーっとしていまして、ぐぐぐとかぶってゆくとスポン!とはまりり込む感じです。

メガネは勿論外してかぶり、後ほど差し込んで装着。
メガネ使用であってももそれなりに装着しやすい仕様です。

装着感はかっちりしっかり隙間なし。
素晴らしい具合にフィットしてくれます。

さてここで肝心の重さなんですが、ここで私がもともとかぶっていた
ヘルメットを比較対象に出してみます。


エストレヤにはなかなか似合うデザインだとは思うんですよ!
しかしフィット感やシールドアップアダプターが外付けであることからすきま風、
又ベンチレーションの無さによる温度上昇など幾つかの要因もあるわけで。

で、この両者をタニタのキッチン量りで量ってみると、
004_20120515153124.jpg

山城ジェット1312グラム
OGK AVAND-2 1307グラム

実は重さに大差は無いんですね~、ってしかし、これをご覧頂きたい。
007_20120515144946.jpg

このとおり、サイズが一回り違うんですね!

又空気取り入れ口のベンチレーション部分開閉の使いやすさはワンタッチ、
手探りでも行けそうです。

効果は室内&扇風機程度でははっきりとはしませんが、気密性や安定性は明白で、
クッションが厚くフィット感が良い分体感300g程度軽くも感じます。


走行感や耐久性、疲労具合に関してはこれ又しばら~く後に
公開していければと考えておりますのでm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤRSのある生活

thread: こんなの買っちゃいました - janre: 車・バイク

TB: 1    CM: 4

第三十一回~三十二回燃費計測 

三十一回目は普段の街乗り

120512_1221~02
6.48/151.1=23.3

三十二回目はツーリング後の結果

120516_1405~01
4.76/140.8=29.5

なかなか好調~♪

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 燃費

thread: 燃費 - janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 2

東京ゲートブリッジとOGKヘルメットの実用レポート 

なにやら今日は真夏日な上に風も強めと、まさにOGK様の実力を試すには最良の日!!
てことで、前々から気になっていた新名所である東京ゲートブリッジまで走って来ました。

と、その前に……レッドバロンで空気圧と盗難保険の金額を聞くことに。

空気圧はいつも通りリヤが若干減った程度、窒素だからなんだか
何何だか、ほんと抜けないものですね。

001_20120516184335.jpg

一方の盗難保険の更新ですが、先ず車体価格は14万の1%で1400円。
そしてロックのメンテ料が5000円(+税だったかも?)の6400円。
更新にはロック本体+鍵三本必要との事だったのでこれは後日に。

で、バロンに寄ったら自然と二輪館にも立ち寄ることが決まりになっておりまして。

002_20120516184334.jpg 003_20120516184334.jpg

OGK用のスモークシールド買おうかな~と思ったんですけど……
ちょっと高かったのでスルー。

撮影準備も万端整えて一路東京ゲートブリッジへ。
環七をひた走り、先ずは葛西臨海公園への道。

007_20120516185715.jpg

車線変更禁止の場所を移動してくる足立ナンバーにむかつきながらも
道は空いていたのでなかなか快適。
008_20120516190041.jpg

青海辰巳→→→→
009_20120516190809.jpg

葛西臨海公園を右折し、とりあえず東京ヘリポートを目指し
010_20120516191221.jpg 011_20120516191456.jpg

東京ヘリポート方面に左折したら後は直進あるのみ。
012_20120516191700.jpg

途中若洲海浜公園に近づくにつれて見えてくる風車に
そろそろ撮っとけとの心の声が……てことで撮影会。

004_20120516184333.jpg 005_20120516184333.jpg
006_20120516184332.jpg

うーむ、ちょっと風車遠すぎたかな……

てことで再出発!
風車横を通過して目的地東京ゲートブリッジへ。

013_20120516192751.jpg 014_20120516192751.jpg

そしてここから動画どーん、だったら計画通りなんですが、
トラックが多くて東京から城南海浜公園方向への動画はボツに。
その後、ゲートブリッジって渡りきったら簡単に戻ってこれるんだろうと
思っていたら戻れませんでした……

羽田空港にも大井ふ頭にも全く行くつもりはないんですが…
015_20120516194038.jpg

も、もしやトンネル……?
016_20120516194037.jpg

トンネルキタ――(゚∀゚)――!!
017_20120516194037.jpg 018_20120516194037.jpg

と、とりあえず右に回れ右!
019_20120516194037.jpg

どこですかここ?( ゚ρ゚ )アゥー
020_20120516194036.jpg

とまぁ四苦八苦してどうにか何とか戻ってきて撮影したのが下の動画です('∀`)



このように、なかなかハードな環境の中を走りぬいた我々を
強力にサポートしてくれたのが心強いパートナー、OGKのヘルメット。



シールドアップ外付けタイプのジェットから替えたのならばきっと
フルフェイスをかぶっているものと勘違いするに違いないその密閉性能は暑い!
正直、風が入らない分それなりには暑かったっす。

しかし、今までのヘルメットであれば暑い→蒸れる→ベチャベチャ気持ち悪い、
と、なっていた今までのヘルメットとは違い、ある程度熱い感じはするけれども
すっきりサラサラ感が持続。

これは恐らくクール何とか素材とベンチレーションの効果なのでしょう。
ベンチレーションと言えばすきま風を入れて風が入れば冷えるだろ的なものだと
思っていましたがどうもOGKの場合は風を通過させて放熱は行うがすきま風にはしない!
という技術なんだろうと思います。

都内最高温度28度とも言われた今日ですが、暑がりの私がメット汗まみれに
なることもなく最後まで快適でした。

それなりな風の中のライディングでしたが風による疲れも無く、
頭痛もなく、頭部の疲れも無かったので、密閉性を必要とする人には
なかなかいいヘルメットだと思います!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤ動画

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

TB: 0    CM: 8

レッドバロンのバイク盗難保険の更新~ 

買い物ついでに又バロンに寄って盗難保険の更新手続きをしてきました。

120517_1405~01

必要な物は盗難保険証書と鍵本体と鍵と車体。
費用は6,650円。
内訳は車体評価が14万の1%1400円と鍵代で5250円。
鍵代っていうのはメンテ名目ですが新品と交換。

カスタムパーツも費用に入るらしいんですが、サドルバッグなどは
初期加入時のみの適用で、それ以外は高価なマフラーなどでないと
積算されないそうです。

保険料が車体代の1%だけだったら神システムなんですけどまぁ、
そこは大人の事情って事ですねw

盗難されたとして保険があってもこのエストレヤが戻ってくるわけでは無いんですが、
保険やめると何だかフラグが立ちそうなので入っておきました!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤRSのある生活

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

TB: 1    CM: 0

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック