グルメ 2015年05月 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

じゅんさい池新緑の緑景 

何とはなくフォトブログ風に。


しばらくご無沙汰をしていたじゅんさい池を訪れると
辺りはすっかり新緑に覆われていました。




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梅林の足下、木陰を一面の緑草が覆いその合間には緑梅



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涼やかな緑の木陰に佇む猫



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鴨が寝転ぶ場所ももちろん緑



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頭上の鳩も緑に囲まれ



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水辺の緑も春の日差しの中
輝いて



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春旬の花も咲き



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蜂は花から糧を得て



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鳥も新緑の若芽をついばんでいました。




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気候は温暖にして和やか。
猫ならずともまどろみたくなる心地のよさ。



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そこかしこで寝転ぶ猫



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そこかしこに咲き乱れる草花



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黄花



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赤花



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緑の木陰の緑の実



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水辺の緑影も涼やかに清らかに美しく



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池を歩いて一巡り、巡って自然の糧を得て



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すっきりと癒やされました。




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category: 動物、野鳥、風景の写真

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エストレヤでひたちなか海浜ツーリングその1 

GW前に久々にツーリング行ってきました。
目指すはひたちなか海浜公園に広がる一面のネモフィラと那珂湊おさかな市場!
見て良し撮って良し食って良しの最強の布陣…フフフ

しかも調べてみると、高速がつながっている分銚子へ行くよりも断然早いんですよ。

グーグルで調べると市川から銚子までは二時間程、那珂湊までは一時間四十分程となっていますが
銚子は横芝までの126号だとか貝塚渋滞があるのでもう少し差があるようにも思います。

ルートは三郷南から常磐道、東関東道、東水戸道路です。

実際走ってみるとナビ不要なくらい大半が高速で、降りてからも案内が行き届いたルートでしたが
一応いつものナビとETCを装着。

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久々の高速。

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やはりちょっと疲れたなぁ休憩しようかなって思うのは走って一時間位の場所ですね。
そこをもうひと頑張りしてしまうと後々後悔する事が多いのでささっと休憩。

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何故か孤独のグルメのポスターを発見。

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作中には出てなかったよなぁと思ってよく見てみると、東日本ネクスコと
コラボしているのだそうです。

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ねぎ塩焼き肉定食かぁ…いかんいかん俺には那珂湊の寿司が待っているんだ!
てことでここは我慢。

途中高速道路の分岐もナビのお陰もあって危なげなく進行、
何はともあれお腹が減っていたので那珂湊へ向かうべくひたちなかICへ。

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地道で那珂湊へ。
道はスイスイ、途中給油を入れて20~30分ほど。

普段だともう少し色々撮ってるんですが今回は二人とも一眼しか持ち歩いてなかったので
移動中の写真はほぼ無いのです。
ミラーレスの頃はそれでも首からぶら下げて走ってたんですけど7Dじゃ無理。

どこに停めていいものやらよく分からなかったんですが、とりあえずバイクが停まってるところへ。

ところで稀に誤解されてる方がおられるようなんですが、一眼だからといって全部が全部
まじめに撮ってる写真だけじゃないんですよ。

旅行記として掲載するなら情報伝達を優先して掲載しているものもあれば風景情景として
見ていただこうとしているものもあり、用途が違えば質も違う。
道中の写真も含め、記録用に撮ってるものなんてせいぜいこんなものです。

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だが干物、てめーはガチだ!

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照りってり!
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とにもかくにもお腹が空いてて目の前の干物に齧り付きたい程の勢いだったので取り急ぎ市場の中へ。
平日ながら結構なにぎわい。

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いつもいつも気になるホヤ…
食べてみたいホヤ。
しかし購入を決断できないホヤ。

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後で購入を固く決意した岩牡蠣。

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市場の中は予想を遥かに超えた、多種多様な魚で溢れしかもリーズナブル。
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さて定食から何から色々ありましたが、何はともあれ気になっていたお寿司。
回ってはいますが値段はもはや回っていないものもあり。

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安値の白皿から高値の黒皿までありましたが

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けれどもこの白皿、ぶつ切り軍艦がまた安くて美味しい。

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黄皿も黒皿も勿論美味しく、ボリュームたっぷり。

ブリ
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くじら
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まぐろ三種。
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写真で見る以上にネタが大きく食べごたえがあります。

そして金目。
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撮影できたものはせいぜい半分ほどで、撮影もそこそこに二人であれこれ食べまくって
ガチの空腹状態から思い切り満腹まで食べても五千円くらい。
回る宿命でオーダーには少々劣るものも稀にはありますが、あまり目にしない珍しいネタもあり、
大ネタでガッツリ食べたい方にお勧めです。

腹ごなしに市場内を一巡り。
何だかこの雰囲気は懐かしくていい感じです。

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見かけた看板、これちょっと食べてみたいかもしれない。

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くるくる回るヒーロー干物。

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お土産候補の干物屋さん。

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巡っている内に目の前に出現した焼き物屋さん…

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満腹だったのにいつの間にか買ってましたw
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このままだと腹がはちきれてしまいそうなので次の目的地、海浜公園へ。

ひたちなかの海浜公園は焼き物屋さん曰くいい時期に来たね~、
これがGWになんて来た日には4時間も5時間も並ぶんだよと。
バスガイドさんが二度と嫌だ行きたくないって言うレベルなんだよあそこはと言ってました。

海浜公園へは地道で2~30分ほど。
バイク用二輪駐輪場は中央ゲートの真ん前なので便利です。

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ちょっと長くなったので続きは又後日更新します~。



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エストレヤでひたちなか海浜ツーリングその2 

前回駐車場まで進みましたがちょっと巻き戻って那珂湊から海浜公園への道中に遭遇…

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天然のキジ!
望遠レンズ持ってくればぁあああああと、悔みもしましたが…
とりあえず今度からは今までどおりコンデジも持ち歩こうと思いました。

さて再び海浜公園。
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入場料410円。

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公園って言うよりもちょっとした遊園地です。
巨大観覧車の他にジェットコースターから北極マイナス40度とか言うアトラクションから
色々な遊具がある模様。

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フードコートや屋台も多くあちこちに出店があります。

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そして何よりだだっ広い。
中央ゲートからネモフィラまでは歩くと15分…
園内にバスが走っていたりレンタルサイクルもあったりするのでそれを利用した方がいいです。

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しばらく進んでクレープ発見。

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実はゲート付近で普通のクレープ食べちゃってたんですが、
同じ値段でこっちのが美味しそうだっので食べてみたかった…

なんてことをしている内に巡りあったのがチューリップゾーン。
こんな感じで種類ごとに植わっている場所もあれば寄せ植えされている場所もあります。

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全くノンマークだったのですがものすごい種類のチューリップがあちこちに植えられていて
カメラマンも多数(笑)

勿論混ざって撮り放題!

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寄せ植えゾーンへ移動。

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さすがに撮り過ぎて疲れたので小休止。

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ソフトクリームで体のクールダウン。

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冷やしドーナッツもこれまた美味しそうですが、ここの一番人気はメロンパンなのだそうです。
そしていよいよネモフィラの丘へ…これ又長くなるので又次回に続きます。

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エストレヤでひたちなか海浜ツーリングその3 

ネモフィラ


手前には菜の花畑と茶屋?のような場所がありました。
平日でもこの人出。

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ネモフィラは8分咲きのまさに見頃。

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丘の上まではそこそこの登り。

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小休止しながら足元のネモフィラを撮影。

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丘の上からは海も見えます。

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頂上のベンチで一休みしてから…丘を下りつつまた撮影&撮影。


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辺り一面ネモフィラなのだからとりあえず広角で撮ればいいやと単純に考えていたんですが
ものすごく難しいものですね(汗)

ともあれ色々撮って眺めてみると、ネモフィラの青は空の青の美しさなんだなと気づきました。


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category: エストレヤでツーリング

tag: ネモフィラ 
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エストレヤ四年目の一年点検 

今年もレッドバロンへ行ってきました。
一週間前くらいに電話で予約。

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一年点検は毎年欠かさずやっています。
プラグやエアエレメント交換、その他ブレーキパッドの点検などなど自分でも
容易に可能な項目も多いんですが、エンジンオイルその他の交換も全部入れて
7000円程度なら手間暇考えたら安いと思うんですよね。

それについでになんとなく調子が悪い箇所も別件でやってもらうと重複する箇所が
多少お得だったりもするので、今回はタイヤ交換とバルブクリアランスを含めた点検を依頼しました。

まずはタイヤ。
暇な時ならやりましょう!だったと思うんですけど…今回はまだ行けるのでは?とのこと。

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実際スリップサインが首の皮一枚分くらいでまだ出てないのでこちらは次回まわしに。
近頃走行距離減りましたしね…

そして本丸、エンストです。

このエンストが曲者で、困るってほどではないけど地味に鬱陶しいんですよね。
とにかく暖気が足りないとプスンと止まる。
特に信号で停車しようとしてGか掛かるときに止まりやすい。

この症状で一度調整に出したことがあるんですが、今回再び調整を依頼してみました。

私の通っているレッドバロンの場合は点検ならばその日の内に、
バルブクリアランスの場合には冷却の必要からプラス1日程度かかります。

そこで出てくるこの代車。
普段エストレヤにしか乗らないので、タイヤが小さく不安定感があるスクーターの走行感には
ほんと慣れないですね。
しかもこの代車スクーターの癖にエンストするんですよ…
信号待ちでエンストした時にはどうしてくれようかと^^;

加速は速いけど。

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そして翌日!
無事仕上がったエストレヤを迎えに。

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点検の結果は異常なし。

プラグ交換、エレメント清掃、オイル交換、オイルフィルタ交換、バッテリー充電、
各種ワイヤーへの注油からチェーン調節諸々で7000円。

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そしてエンスト対策としては、先ずはバルブクリアランス。

前回よりも狭まっていたそうで、これをメーカー規定の最大値に。
最大になった結果…だと思うんですけど排気音が以前より大きくなりました。

次にフロートの調節。
フロートは前回規定最大値のマイナス一ミリ調節だったものをこれも最大値に。

フロートと言うのはガソリン流入量を制限する浮きのようなものだそうで、
これが低ければガソリン流入量が増え、高ければ流入量が減る…だったと思いますが
とりあえず信号で停車しようとしてGが掛かった際にエンストしやすいということは
ガソリン流入量が増えてカブリ状態になっているのだからその量減らそうということみたいです。

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これでも駄目なら、以前PONさんにアドバイスを頂いていた
ニードルジェットという部分の摩耗やキャブレター自体をどうにかしなければ
ならないかもしれないそうで、ともあれ様子見とのことでした。
こちらも7000円。

数日走ってみた感じでは非常に快調なのでこのまま無事ならいいんですが。

※更に一ヶ月ほど経過しましたが、現在のところ快調そのものです。
※少なくとも減速停車時にエンストする事が一切なくなりました。
※冬季は流石に暖気不足じゃ駄目でしょうけど気温15度↑の環境なら概ね安定な模様※



と、まぁその辺りはまだヌルイお話。
実は色々と怖いお話もありまして…

最初に4年目の、と、あえて書きましたがその最初の年以来私はバッテリー交換をしていません。
つまりそろそろバッテリーが死ぬ、それも突然…

もう一つ、前回の点検時にもあった症状ですが、エンジン始動時のモーター音の異常。
キュルルの後にジャリッと言う異音が鳴ることがあって、
それを修理ってなるとこれまた万円コース。

はい次、エンジン音が大きくなってきています。

カムシャフトだったか、ともかく腰上オーバーホールですよ。
尤もそれはまだしばらく先の事でしょうけどそうなったら8万くらい飛んで行くのだそうで、
そうならないように丁寧に乗りましょうとのことでした。

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ひとまずキャブさえ無事ならバッテリー替えてから次タイヤかなぁ…



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category: エスト磨き、メンテなど

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エストレヤリアキャリア対応リアボックス(箱)ステーの作成 

エストレヤに箱を付けて走る趣味は別に無いんですが、
ツーリングの際ライジャケがとっても邪魔になることが多いんですよ。

元々バイクの場合はライジャケにメットにカッパなどなど余分な荷物がある上に、
旅先であれこれ買うから余計荷物だらけになりがちです。

ライジャケ然り、特別貴重じゃないけどちょっと入れておきたい保冷バッグだとかそういうものを
預けたい、施錠したい欲求というのはかなりあります。
その点車はいいなと思う事もまま、ある。

そこで箱、箱があれば施錠できれば…と言う欲求を満たしてくれるのが例えばGIVI箱。
GIVIでもこのシルバーならそこそこ似合うかもしれない。

GIVI(ジビ) TRK52N TREKKER トップケース /52L 77431


しかしエストレヤというデザイン性の高い(?)バイクに付けるのだから
どうせならここは革にこだわって統一感を出せないものかと探してみたところ…
発掘したこの箱。

本革製アンティーク…だが結構風化しつつあるお年寄り箱。

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留め金付近の革は剥がれて剥離しているしそもそも引っ張ったら千切れるし(汗)
とっても良い箱なんですけどね…
そこで当て革したり貼り付けて補修したり革クリームを塗りこんだりして補修&保養。

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とりあえず無茶しなければ大丈夫そうなレベルにまでなってきたのでこれを、
このでっかいのをエストレヤに積んでみることにしました。

私のエストレヤには元々リアキャリアがついています。
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

しかし今回の箱は非常に大きいのでこれをそのまま乗っけることは不可。
そこでリアキャリアステーを作ることを決意。

調べてみるとホムセン箱用のステーを自作されているブログを発見。
http://gn125gn.blog99.fc2.com/blog-category-1.html

なるほど大体分かった

キャリアステーのサイズは、載せる箱のサイズが幅30センチ、長さ50センチ強あるので
それよりもひと回り小さい30×45センチに決定。

後は面倒だ、直感のイメージで行け…ということでホムセンへ向かい材料購入。
ひとまず買ってきたのがこれです。

ベース素材としてはベニヤ板、ジョイントプレート4枚、L字のジョイントプレートを二本。
L字にしたのはL部分の溝で最悪の場合でも滑り止めになるかなと考えたためですが、
結果的に固定用のベルトを通すことが出来たので大正解でした。

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先ほどのブログを見て理解したのは、支柱にはジョイントプレートを用いて
ベニアの板の上にウレタンシートを敷いてネジ止め。
後はリアキャリアと挟み止めすればなんとなく付くんじゃないの?…と。

※一応書いておきますが真似してどうなっても責任は負いません※
※又、よく読まないと失敗します※

先ずはベニアを30×45にカット。
そこにプレートを並べていきます。

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後は交差点にマジックで印をつけてプレートを外し、ネジ穴を空けていけばOK。
さて、画像の白い線はウレタン仮止めするための両面テープです。
本止めはネジで行うわけですが両面テープも実質本止め並みに張り付くので
縁までぴっちり貼ったほうが綺麗にできます。

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見えにくいと思いますが無事ネジ穴も空いています。

ちなみに電動ドリルは必須です。
そしてドリル径ですがネジ径の6mm…かな?が無かったのでプラスドライバーで時間をかけて
無理やり穴を広げると言う暴挙に出ましたが普通の方はドリル使って下さい…

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6mmネジならこの通り、車載工具のスパナで着脱できます。
もしこの10対応のが入ってなくてもホムセンで200円位で売ってます。
※後に購入した百均のめがねレンチが一番便利でした。

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ウレタン貼りました。

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穴も空きました。
穴が小さかったのでプラスドライバーで…と言うのは左記の通りで。

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電動ドリルの出番はここまで。
穴が開いた後は手回しでネジを入れていきます。

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地味にネジネジ回して裏面をナットで止めてとりあえず完成!

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いいのかこんな適当で!?

誰しもそう思うと思うんです。
私だってそう思った。
だってリアキャリアの寸法さえ測ってないんですから…

だったら実践だ。

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ぎゃぁーっ曲がったぁーっ


まぁでも概ねイメージは合っていたので後は微調整ですよ。
早速ホムセンでいくつか買い足し。

まずは何を差し置いても寸の短いプレート。
150mm。

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そして裏面にも用いるべくワッシャー一個3円と、プレートを挟むために二重につける分
不足するナットも適当に買い足し。
少し豪華なステンレス製一個16円。

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ネジの長さは一番最初の6×15では足りず、一重部分なら6×30でOK。
二重にする場合は6×40のが余裕があって良さそうだと思われます。
なので特別干渉が無いのなら40のほうが良さそうですね。

ちなみにそのアンカーみたいなネジは結局使わず数十円の損失を出し
工具箱行きになっています…

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こうして再調整した結果、横もピッタリ。

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長くて曲がったプレートは直してから縦に付け直して二重止めに。
間にナットを一つ挟むことでほぼピッタリのサイズ。


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この画像の中央が6×30、右側が6×40です。
30だとやはり二重にするにはちょっとだけ足らないもののひとまず完成。
もはや押しても引いてもビクともしません。

そこで早速念願の箱積みへ。

020_20150522020025b9a.jpg 
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買った時から流石にでかいよなと思ってたんですがやっぱりでっかい。
けれどもまぁまぁ旅行用で、しかもサドル(サイド)バッグ以内にはしっかり収まっているので良し。

追加で南京錠とチェーンを買い足し…

022_20150522020452649.jpg

装着!!

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施錠時は縦巻き、走行時にはこのように横巻きとすることで万一の横崩れへの歯止めにも。

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傾け試験やタンデムの乗り降りなど幾つか試しましたが何れも問題なさそうなので
その内道の駅買い出しツーリングくらいででも試してみたいなぁと思っています。


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最後に…ステーの総制作費用は3500円ほどです。

店や材質次第でばらつきがありそうですが、
今回仮に無駄なく購入していたとすれば…

ベニヤ板257円、L字二本450円、ジョイントプレート四枚724円、
ウレタン(30×30センチ)二枚428円、裏止めの金具長(縦用)二本320円、
裏止めの金具短(横用)二本276円、6×40ネジ&ナット2個入り二つ342円(4個必要)、
6×30ネジ&ナット4個入り二つ276円(二重にしない四隅と後ろ四箇所用で8個必要)、
ナット10個(ステンレスなら)160円、ワッシャー22個66円。


合計:3299円…多分これで足りてる筈。

//
※追記にも記していますがナット、バネ、ワッシャーはもっとあったほうがいいです。
又緩みに強いナットも5個138円程なので普段動かさない四隅はゆるみドメで
良いかもしれません。
緩み止めナットにした場合は手回しじゃなかなか動かないので着脱が面倒化するデメリットも有ります。
利用スタイルに応じて使い分けで。

007_20150522192854015.jpg
1~4が土台止めのみの部分、5~8が金具短の一重止め部分、
9~12が金具長短の二重止め部分で更に9と10には隙間埋め用にナット、
ワッシャー、バネがあったほうがより綺麗に安定。
//

6×40ネジはノーマルのが見当たらなかったためステン2本入りの
少々お高い平ネジになってます。
こちらは車載工具のプラスドライバー対応。

二重にする部分が後方除く6箇所なのか、後方含む8箇所なのかによっても
上記6×30と6×40との比率が変わります。
又もう少し土台を強固にしたい場合などなど値段は上がりますが合板やめて
単板にするのもありですね。

革行李のお値段は秘密。
しかし古トランクだったら数千円で手に入るのでエストレヤ革箱積み計画は
そう困難な道のりではありません。

別途革用クリーム代が900円ほど。




冒頭に出てきたU字のボルト金具は今のところ使っていません。
一個41円、二個82円の損失…

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又箱を止めているベルトですが、100円ショップのベルトを二本豪快に用いて
接着剤と縫い合わせで以って延長したものを使用。
四本で400円。
根本直付式のじゃないと(噛み込み金具のはNG)容易にもげるので要注意です。


以上、特別お勧め…というわけではありませんが何かの参考になれば幸いです。
えー、今後何か問題が生じた場合は追って記事にしますので安全性は勿論
耐久性も全く不明です。

※一先ず500キロ程度走行してますが幸い損傷はありません。

でも…こんなDIYってほんと楽しいですね!!


現時点で判明しているデメリットとしては、今の形や寸法でステーを付けると
シートがいっぱいいっぱいになるのでシートの着脱が少し面倒かもしれません。




最新改良点追記(6/9):

以前はシートに密着状態だったので、改めてドリルで穴を開け、少しだけずらしました。

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少し改良…

先ず少し短かったネジを伸ばすため6×40mmを追加購入。
001_20150522191435c45.jpg

そしてナットとワッシャーとバネ。
002_2015052219143611e.jpg

ここは長辺の二重止め部分です。
ワッシャーとバネとナットでちょうどリアキャリア下ぴったりくらいに調節。
004_2015052219143941d.jpg

このような感じでぴったりフィットしました。
005_201505221914409c7.jpg

長さも問題なし。

006_20150522191454522.jpg

後はプレート下のネジをゆるみ止めナット系に替えたりとちょいちょい改良中です。


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1~4が土台止めのみの部分、5~8が金具短の一重止め部分、
9~12が金具長短の二重止め部分で更に9と10には隙間埋め用にナット、
ワッシャー、バネがあったほうが安定します。

尚、着脱に関しては100円ショップで手に入れためがねレンチが非常に使いやすくってですね、
これがあれば10分かからない程度で着脱可能となりました。
但し、他のレンチでもそうですが、全力で締め付けると金具が曲がったり板にめり込んだりするので
そこは程々に加減して判断する必要があります。

載せる重量は元々のリアキャリアの耐荷重量が五キロとなっているので
箱に入れる内容物としてはあくまでも着替えなどの軽い物用ってところで適当に。


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