グルメ エストレヤのいいところ…? - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤのいいところ…? 

エストレヤの良さ悪さなどなどの記載を見ていて的外れだなと思う意見を見かけます。

est9.jpg

そもそもバイクの良いところや悪いところっていうのは普遍的なものではなくて、
むしろユーザーの流動的なニーズに左右されるものでしょう。
駄目ですよ、選択ミスをバイクのせいにしちゃぁね。


例えばエストレヤはパワーがない、スピードがでないと言う。
パワー?スピード?
高速をタンデムで東京から京都まで問題なく往復できる性能がエストレヤにはある
というのにそれでも尚パワーのスピードのが足りない?

だったらどうして最初から
400なり大型なりに乗らんのかと。

250ccでもオフロードだったらパワーあるし、速さならNinjyaなどを買っておけば速いかもしれない。

大型は勿論、多分250のオフ買った人もNinja買った人もエストレヤより
パワーが有るとも早いとも一々言わないでしょう。

250CCで国産の二輪車なのですからエストレヤとて
公道をスムーズに走る分には何ら遜色はない性能です。
むしろ前知識としてパワーが無いと思っていたなら予想以上に力強く感じることでしょう。

スタートダッシュだけで言うなら125CCの原付きの方が早いかもしれませんが、
エストレヤのほうが当然力強く剛性も豪勢も持ち合わせています。
この辺りは代車で乗り比べてみると明らかな違いを感じます。

左記の通り高速でも特に問題は無し。
尤も勾配あると速度が落ちることはありますけどね。
カウル、風防無しだったらどんな車種でも100上は辛い筈です


そもそも慌ただしい長距離移動や輸送が主目的なら車か飛行機、電車が良いわけで。


ただし、タンデムだったら400上、
できれば大型がいいかもしれない

高速をタンデムで東京から京都まで問題なく往復できる性能がエストレヤにはあると
書きましたが楽とまでは到底言えません。

尚長距離運転に関してはウイークポイントとしてRSシートの薄さが挙げられます。
若さでカバーできる範囲を超えて腰に来る年になったらレトロシートお勧めです。

KawasakiエストレヤRSシートVSレトロシート
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-502.html




曰く錆びる。
手入れが悪いだけです。
雨の日に乗らない、カバーを掛けるなんて当たり前で運用してれば
一度サビを落として注油しておけば案外錆びません。

むしろ錆びてからでも楽しめるバイクなんだからそれが嫌なら
プラスチックの錆びないバイクを買っておけば良い。
見方を変えれば磨ける楽しさ磨く楽しみも実は大きな利点なわけです。
なにより写真写りも金属的質感がとってもイイ。


振動がある。
振動こそ楽しいのである。
振動がなければ運転や動画撮影はより楽かもしれないが、結果何も言わない
おとなしい車体になってしまったら物足りなくなるでしょう。

それに振動とは言っても運転に支障が出るレベルでは無いわけで、
もしも酷い振動があるのだとしたらタイヤ、チェーン、スプロケット、前後サス等
足回りに異常がある可能性も。



サイズの割に重い。


重量があるメリット:台風で倒れにくい、質感があり高級感がある、安定感がある事

そもそもお手軽軽いバイクが欲しいのなら兄弟車TRがお勧めです。

重厚感を求めていないのになぜエストレヤ…?
重量感は豪華さの証
貴金属って重いでしょ?
プラスチックは軽いでしょ?
軽い利点は勿論ありますが、反面チープさ方向へのリスクをも負うわけです。

エストレヤも随分取り回しし易いと思うんですけど、
もっと軽いのがいいならTRが良い。

もしもこのレトロ風な外観で選ぶのならば、この手のバイクに関して
走行性能向上の為の軽量化なんてものにはデメリットの方が大きい。
豪華さや高級な質感には重厚感が必要ですからね。

軽量でガンガン走るクラシック系のバイクってそれはなんか違うと思う。

折角のリゾート中になぜ眼の色変え、忙しなく消耗をしてしまのか?

ゆったりとした大自然、景色、癒しの空間の中をハイスピードに
慌ただしく動き回る必要などないわけです。
マッタリ全身で感じて癒されればそれが最高の贅沢でしょうよと。


そしてそれは他の種類のバイクでは味わえないであろう趣。

エストレヤの持つ高級感、質感、低速度から楽しめてしまうロングストロークな乗り味は
他の追随を許さないという現実。

400CCのアメリカンにもネイキッドにも乗りましたが
これ程心地よく市街地を走れるバイクはエストレヤが初めてでした。

ちょっとそこまで買い物に出かけるだけでも乗っててよかったと感じられる単車は
なかなか無いでしょう。

峠を走って楽しい、すっ飛ばして楽しい二輪は色々あると思いますが、
エストレヤは4~50キロでマッタリ流していても楽しめるバイクです。



エンストするorし易い

整備不良です。
整備不良です。
整 備 不 良 で す 。

大概はバルブクリアランスの調整で治るようです。
少なくとも私は以下のブログ同様の症状でやはりバルブクリアランス及び
燃料調節フロートの位置が原因でした。
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/bj250d8/estrella/bj250d8/maintenance.html

バルブクリアランスはエンジンの状態に応じて正常値の中でもさじ加減があるので
一度の調整一個の数値にすれば必ず完治するとは限りません。
バイク屋さんに依頼する場合は様子を見て再び調整して貰う必要もあると思っておくとよいでしょう。

その他の症状としては稀にカムチェーンの干渉の影響でエンストし易くなっている例や
ニードルジェットの摩耗、燃料フロート位置の低下に伴うオーバーフロー、
その他電気系統の異常などによってもエンストが引き起こされる場合があるようですが、
それぞれ異なる症状の表れ方があるそうです。

自力他力を問わずしっかり整備しましょう。


単純に発進や停止で単気筒はエンストしやすいなんて事も耳にしますが
マニュアルですからクラッチ間違って離せばエンストしますからね。
それがタイトだ、シビアだなんて事は全く感じたことがありません。

エストレヤというバイクは整備をしても尚エンストしやすいなどという事はありません。


キックがない。
キックなんぞいらん。
格好を付けたいって人もいるけど、逆に何がしかの失敗したらダサダサってことですよ?
実際キックがあったとしても併用ならほぼ、キック使わないし、キックしか無かったら不便です。
んなのスーパーで買い物帰りに狭い場所占拠してキックしてらんない!


ウインカーがプッシュキャンセルじゃない。
慣れます、大丈夫です。
記事書いてからこれだけ経って、あぁそう言えばよそのバイクのウインカーって
プッシュだったっけ?へぇ?と完全に意識さえしていなかったほど。

両方乗りましたが一ヶ月くらい経てば同じです。
プッシュ式の時もたま~に消し忘れはあったし、その頻度は同じか少ない程度。

*12/19追記ここまで*

曰くカムチェーンが?
それは……
カワサキだから…
まぁ、カワサキなので……
納車時交渉だとか2000年以降のにすればそこは防げるわけで。
…と、カワサキがとネタで言ってはいますが、カムチェーン伸びと検索すると
他者の他車種でも出てくる症状です。
それに何より交換すりゃいいんですよ。
私のは1999製だったのでレッドバロンで25000円で修理出来ました。




以上色々挙げてみましたが、バイクのように趣向性が強いものは、
メリットがデメリットに、デメリットがメリットになっている場合も多いはず。

例えば大型よりもパワーがない分気軽で小回りが効くだとか、扱いやすく手軽だったりする。
だからこそ大型降りてU400クラスにあえて乗っている人もいる。
特に手軽さ気軽さは最強の武器。
あーちょっと乗りたいな、で乗り出せるっていうのはとても大きなメリット
にもなります。

その分高速では~、スピードが~となるのは取捨選択するしかありません。
あれもこれもが欲しいだったら複数所有するのかバイクじゃなくて車が
いいのではないでしょうか。

バイク選びは先ず、系統による特徴を踏まえて、
何を求めるのかを先に決め、ジャンルを決めて選ぶのが一番でしょう。


そうして自分が決めた結果ならば不満の出ようはずも無し。
ユーザーが選ぶと言うよりもバイクがユーザーを選別しているのかもしれませんね。


































などと偉そうなことをいいつつ私は
直感で決めてしまったわけですが( ´ー`)フゥー


こうして考えてみると運が良かったなぁ…ほんと


手前味噌だとは思いますが、本当に、日常の買い物買い出しでさえも
心地よく楽しく走って戻ってこられるただの買い物が楽しいお散歩ツーリングになる。

それでいて質感、見栄えも良くて美術品のように美しいエストレヤみたいなバイクは
なかなか無いと思います。




スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤRSのある生活

thread: 日記 - janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/110-62bf8e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック