グルメ 小田原へのお使い - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

小田原へのお使い 

小田原にういろうてのがありまして。
ういろうって言うと羊羹餅みたいなあっちのういろうを思い浮かべがちですが、
それのみならず薬のういろうもありまして。

120118_1346~01 120118_1347~02 120118_1347~01

http://www.uirou.co.jp/

古の生薬由来の丸薬で、胃痛胸焼け腹下しなどなど時用として、実家の常備薬になっています。
なんというかいわゆる万能薬ですね。

しかしこの薬は一日一人2パック限定であり、薬なので通販も無し。
すると誰かが買いに行かなければならないわけですが、誰かって言うと関東にいる私に
白羽の矢なわけでして。

電車だと片道二時間。
電車旅ってのも嫌いじゃないんですが、行きはともかく帰り、
疲れに加えて外の景色が見えない混雑した気怠い車内の様相を
思い浮かべるだけで何やら億劫に。

しかし今回はいつもと違う、私にはバイクがある!!
バイクなら景色が見放題!
混雑もしてない!周囲には外気!
てことで、意気揚々と出かけたわけです。

気温は0度。
前日、いや当日の午前中には雪が降っていたというそんな気候天候の中の出発。
家を出たのが9時半くらいだったでしょうか、そろそろ通勤ラッシュも終わったであろう頃合い。

環七から葛西、357を通って臨海副都心へ。
この時間の357は割りとスムーズでした。

臨海副都心まで357にした理由は簡単で、間違って東京方面に
強制送還されないようにするため。
ソロならともかくタンデムで迷い込むと二人乗り禁止区域に紛れ込んじゃいますから
洒落になりませんし。
001_20120118140213.jpg 002_20120118140213.jpg

ここで一先ず小休止しつつ、高速に乗る前の準備として、
003_20120118140351.jpg
以前の記事でご紹介したバイク用高速道路対策小銭入れ(ポーチ) を装着。

中には予め作ってあったETCカードが入っています。
120117_2322~01
これさえあれば高速と名のつくところならどこでも支払える筈……なので、
とりあえず試してやろうってことで今回、やってみました。

結果首都高は勿論有料道路でも一般の料金コーナーで係員の方に渡すだけでOK
ともすれば自動車の人よりも早くスムーズ。
更にポーチに慣れていれば片手での受け渡しも可能かもしれないくらい。
勿論手袋を外す必要は一切なしなので、ETC未導入でもカードだけは作成することをお勧めします!


又、自作のナビケース(ガーミン用二代目!ポータブルカーナビケース
には首都高のややこしい道対策として、首都高の距離別料金検索ページの画像
をプリントアウトしたものをナビケースに挟んで準備。
これさえ見ながらであれば今どのへんのインターなのかが分かるので安心ですし。

そして勿論、タンデム用の会話ツール(インターコムマイク?)
もしっかり装着。
BGMなんぞも流しつつ、いざ発進。


副都心から横浜公園まで、料金900円。
いきなりトンネルに潜ってくわけですが、既に渋滞。
オイオイトンネルで渋滞とか勘弁……って思いましたが予想よりは空気がマシだったので
どうにか堪らえて抜けるとスイスイに。

たまに死に急いでいる車が暴走していますがごく一部なのであまり気にもならず。
やがて横浜方面分岐でK1だかB1だかうろおぼえですが看板に従ってそちらへ。

天気は素晴らしい晴天。
東京上空の見晴らしの良い風景。
004_20120118142729.jpg 005_20120118142729.jpg

そして渋滞……
006_20120118142729.jpg

渋滞だからこそこんな写真が撮影できたわけですけどね。
いやー、二輪のタンデムで渋滞は辛いですよほんと。
一本橋のバランス試験を一体どれだけ受け続ければいいのかと。

それを大師辺りまでだったかな、走ったり止まったりを繰り返しつつ、
ようやく流れもスムーズになったかと思えばもう横浜に。

時間にして一時間くらいだったかな、やはり都心部をショートカットする作戦は成功だったようで、
嘗てあれだけ遠く思われた横浜がこんなに近いとは!と、二人して驚いていました。

せっかくなので赤レンガ倉庫で休憩。
007_20120118143251.jpg

天気も晴天、船も見える海辺の景色!

008_20120118143521.jpg

しかしとてつもなく寒い。

009_20120118143521.jpg

その影響なのかド平日の昼前だからなのか、嘗て訪れた時とは全く違う閑散さ。
お陰でいい写真が撮れたような気も。
本当はここにエストレヤを入れたかったのだけれど……

010_20120118144032.jpg 012_20120118144032.jpg 013_20120118144032.jpg

ガレットなどを食しつつ赤レンガ倉庫をあとに。
目指すは小田原!
小田原までの距離はたかだか50キロ。
都心の渋滞さえ回避しちゃえば50キロと言えば目と鼻の先じゃないですかぁ~、
とか思っていたのが間違いで……

ここから走ること三時間休憩コミで、ようやくお目当てのういろうやさんに。
014_20120118144601.jpg

無事ういろうもゲットしたので次はかまぼこ博物館~と、思ったんですが最早時間が四時。
駅前にも用事があったので今回は諦めて駅前駐車場を探すことに。

途中小田原城との記念撮影も何とか一枚。
015_20120118144942.jpg

しかし駐車場が無い。
二輪の冷遇さには怒りを覚えるほど。
仕方が無いので駅近くの原付駐車場に。

5時間まで100円と言う天国のような環境に感動すら覚えつつ、まずは以前の
小田原来訪で見つけた陶器屋さんを探索。
駅前のおしゃれ横丁……だったかな、そこにあったと思うんですが、残念ながら
ブティックに取って代わられてしまっていたようで。

次にこちらも頼まれていたみのや吉兵衛のかまぼこ。
120118_2013~01

以前訪れた際に駅前の店舗で甘酒を振舞われまして……釣られたわけで(笑)
その時のかまぼこの評判が良かったので再び試してみようってことで、
おみやげ用と自宅用に五本ゲット。
一本1200円。

次に目指したのが駅構内の海鮮丼。
海鮮茶屋 魚國
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14006405/
ここなかなか評判が良くて前々から気になってまして。

大名丼と刺身天ぷら定食を食べました。
何と二杯までおかわり自由、大盛りも無料。
その分元の値段はそこそこしますが……
この頃には相当空腹だったので写真撮ってる場合じゃなく食べちゃいました⊂(″ー゛)⊃

よって画像なしm(__)m
評判通りの美味しさでした♪

このあとはホテルで寝ました……だったり、さくっと自宅に戻ってマッタリしました……
だったら良かったんですが

ここから帰ったんですよ、千葉まで。
時刻は午後6時。
昼間でさえ寒かったというのに陽が落ちるともうそこは極寒の世界。
あっつい位だったライジャケを着ていてさえ寒い!

なるべく地道で休憩しながらマッタリ帰るか……と言いつつ西湘バイパスでショートカット。
あとはナビ任せで神奈川県道45号丸子中山茅ヶ崎線をひたすら丸子橋目指して走りました。

何だかですね、えぐいですね運転が。
もう車がまるでバイクのようにすり抜け運転をして行くという……
こりゃぁ神奈川県警が厳しさNO1というのも頷けるなとか思いつつ、丸子橋はまだか!
コンビニのホットコーヒーやカイロを導入しつつ丸子橋はまだか!
道路はわりとスイスイで、寒い以外はなかなかの快走。
丸子橋はまだか!

しかし本当に寒い。
ライジャケじゃなかったら凍死してたと思うほど。
ようやく丸子橋にたどり着き、都内の凶悪な暴走タクシーなどと並走しながら
初めて見たライトアップされた東京タワー!!!

ここで画像があれば素敵なんですが、そんな余裕は絶無だったもので……

とまぁどうにかこうにか千葉県へ。
いやほんと夜はヤバイですね。
昼がノーマルなら夜は修羅の世界だと思う。
車道で殺し合いをしているといっても過言ではない。
しかも気温までもが殺しに掛かってきている!!

ということでマックに避難。
016_20120118211959.jpg 017_20120118212245.jpg

一先ずホットな飲食で体を休めると眠気が……
いやーほんと、ハードでした。
次は絶対帰りも高速使おうと決意しました。

むしろ温泉宿泊まる計画もあったんですけどね~、天候面と仕事の準備であえなくボツ;;
そのあたりもひっくるめてRevengeしたいところです。

トータル距離およそ230キロ、時間にして片道3~4時間休憩コミのツーリングでした。

////

これだけ走れば暫くバイクはいいだろう……むしろ飽きたのではないか、と
思われそうですがエストは飽きないですね~。
呆れるくらいに乗り味がいい。
寒ささえなければどこまででも乗っていられそうなのは確か。
筋肉痛にはなりましたけど……

体力的なしんどさは勿論ありますが、夜のハードな走りだって
タンデムでさえも十分にこなせるくらいのパワーは持っているバイクです!

寒ささえなければ!!!

風防つけよっかなぁ~、、、
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エストレヤでツーリング

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 6

コメント

小田原

お疲れ様でした~。寒いなか、これだけ走っても飽きることないって、凄くわかります。赤レンガ倉庫とエストレヤって絵になりそう。是非リベンジを!というか、リベンジの時には一緒に走りたいですね。

URL | ☆NAOKI☆ #eyFua8cs

2012/01/19 21:45 * edit *

Re: 小田原

☆NAOKI☆さん>
どもです^^
単気筒の味の深さとでも言うのでしょうか、以前の二輪で長距離走ると
当分はいいやってなったものなんですが、エストレヤにはそれが無いですね。
リベンジの時にはそうですね、走りつつ撮影会ですかねw

URL | MMARO #-

2012/01/20 00:19 * edit *

おつかれさま~

たのしい(?)ツーリングの模様、楽しく読ませていただきました。

一本1200円のかまぼこ高っ!!!←つっこむとこはそこかっw

風防いいですよ~。
つけたら手放せないですよ~www

ところで丸子橋から中原街道→第二京浜を帰られたのですか~?
ワタシの通勤ルートですよ~www
ジャケットは喜んでもらえましたか?

URL | ひとみん #bBmFigmc

2012/01/21 21:52 * edit *

Re: おつかれさま~

ひとみんさん>
どもです^^

かまぼこ高いですよね!!
あれで美味しくなければ暴動になるところでw

ある程度の距離になると風防欲しくなりますね。
以前見つけたガイラシールドつけたいなぁと思ったんですが、高すぎて手が出ません;;

丸子橋からは霞が関~皇居横なども通ったので、なるほど、あの道が第二京浜だったんですね~。
通勤されてるってことは東京タワー見放題なのでは!?
夜のライトアップ東京タワーは初だったので、かなりテンション上がりましたw

ジャケットはなんというか、無ければ寒さで死んでいたであろうという、
喜ばれたと言うか、極めて大事なアイテムだったという結論にwww
なので喜ばれて幸せでした!みたいな感じで紹介するわけにも行かずだったのですw

しかし大喜びしてましたし、デザインもかなり気に入ってくれたので
いろいろな意味でゲットして大正解でしたよ^^

URL | MMARO #-

2012/01/21 22:30 * edit *

ガイラシールドってchic designのやつですか?
私はあそこの風切りがほしい~。
でも、フロントフェンダーに穴開けて装着しないといけないらしく、私じゃ無理だなw

東京タワーは、うちの前の道から見えますよ~。
家から亀戸のバイク屋に行くときは、東京タワー、スカイツリーを両方楽しめますwww
たまにイルミネーションが違う日があるので、それ狙って写真撮りたいな~と思ってるんですけど、携帯だとキレイに撮れないんですよね。

あのジャケット、雪の日に着て30分外歩いたんですけど、バイクに乗らないなら体の熱がこもってかえってあっかたいくらいww重宝しました。
街中歩けるってのがポイント高いですよね~。
エストツーリングの際は是非彼女さんも一緒にきてくださいねーww

URL | ひとみん #bBmFigmc

2012/01/22 16:50 * edit *

Re: タイトルなし

ひとみんさん>
しばらく前にオークションで見つけたのがきっかけだったんですが、
そうそう、chic designのです!
http://www.chicdesign.co.jp/products/gs/gs_est/gs_est.html
穴あけ加工ってキリとハンディードリルくらいでは難しい……のかな?
木工用のドリルはあるんですけど、割れそうで怖いですよね。

東京タワー&スカイツリーってかなり贅沢な眺めですねー。
イルミネーションの場合はデジカメでも露光時間と手ぶれで難しそうですね。
道路を10分でいいから貸切にして撮影したいところですがw

ジャケットは普通に着るとかなり暑いですよね。
私の場合は室内でライダージャケットを着ただけでも既に暑いですしw
しかし、彼女はかなりの寒がりなので、何か発熱系のものも
組み合わせたほうがいいのかもしれません。

エストツーリング、誘ってみます!w

URL | MMARO #-

2012/01/22 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/161-2b549ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック