グルメ 初心者が中古を買うとどうなったのか2 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

初心者が中古を買うとどうなったのか2  

前回の記事の通り、外見上のメリット・デメリットは
あまり問題にならないというか、素人がパッと見で判断したレベルの
車体を掴んだとしても、基本純正仕様であるなら問題はないのではないかと。

000_20150504165838108.jpg

少なくともバイクに乗っていればテンション上向きになるので
乗り出しで少々やな事があっても上向きは確定問題なし!

しかし、一番怖いのは手が届かない部分、素人にはうかがい知ることさえ出来ない
内燃機関の部分などなど。

新車であれば保証もあるから大丈夫…とまでは言えないにしても安心感はある。
一方中古であっても、最低限の保証がある店で買って、
更にその後に不具合が出たとしてもエンジンだけ積み替えは無理か、
オーバーホールしたって10万で済む。

特に私のエストレヤは99年式なのでカムチェーン問題にビンゴな車種。
上手くすればサービスキャンペーンモドキでタダ、
上手く行かなければ4万くらいの支出となる。

ここで差額を考えてみる。

新車であれば50万、一方中古の場合はあのバロンでさえ25万+任意保険。
25万の差である。
この25万の差を25万円分くらい修理やメンテに使えると考える。

そう考えればこちらのほうが実は安心して開き直れるのではないか。

今のところ私のエストで車体限定でかかった整備費用は点検及びタイヤ交換、
六ヶ月点検、ブレーキ交換パッド交換、チェーン交換などで5万円程度。
残り20万。

初心者だからこそ点検にも出すしオイル交換も規定通り以上にマメにするし、
基本的にバイク屋さんに任せる姿勢でいれば安心だし、
その為の費用が差額から捻出できるというのも実はでかい。

それらをやってもタイヤやチェーンの交換を入れてさえ5万しか消費していない。
もうしばらくしたら一年点検に出す予定なのでそこで1~2万くらい。
支出すると思うけれどもそれでもまだまだ余裕がある。
ベアリングやフォークのオーバーホールをしてもこれまた5万もあればいいはずなので
少なくとも新車3年保証レベルに乗り回す分には問題ないように思う。

それに車体以外にも妙にお金がかかるもので、メンテ費用以上に周辺商品への支出が多い。
その為予算枠MAXで買い物をしてしまうと後々窮乏してしまうかもしれない。

しかしライディングに不慣れな初心者にこそ充実した装備が有ったほうが良い筈なので、
新車を購入するつもりでお金を貯めて、中古を購入して手当を大事にして乗るパターンも
十分に有りなんじゃないだろうか。



今のところ思いつく項目は下記の通り。

・外見は多分どうにかなる
・初心者だからこそ点検整備をバイク屋に任せるなり勉強するなりする
・但しバイク屋を過度に信用信頼せず車体の記録や点検を自分でもやっておく
・初心者だからこそ知識や技術に対してケチらない
・バイクは車体以外に周辺アイテムにもお金がかかる
・初心者が中古で買うなら最低限保証のある店で買う
・無保証とは保証が出来ないレベルの車体なんだと思い込んでおく
・オークション車体も上記に含む
・差額分を整備に突っ込むんだと思っておく
・中古はあくまで目的であって節約のために買うのはNG


増えていく傷とともに絆が深まると考えるのか、磨き上げる度
愛情が深まっていくとでも考えるのか色々有りですね!

……メンテ費用増えませんように(-人-)ナムナム




…というどうでも良い記事を書いて三年ほど経過しましたが、
上の項目はいま見ても概ね正しいと思います。
更に付け加えるとすれば、特に大切なのが交渉力。

故障も事故も修理も全て交渉と覚悟によって結果が変わってきます。
例えばレッドバロンの悪評を書いている人も多いんですが、その中身を見てみると
交渉で事なきを得た人と泣き寝入りして後から文句言っている人に概ね二分されています。

でもそれ当たり前。
だって自分の利益を守ってくれるのなんて自分以外にいないんだから。
なのにその利益を半端に手放してどうしてくれるってそれはどうにもならない。

少なくとも自分の車体を最後まで守るのは自分しかいません。
これに気づいて備えるか、腹をくくれるかが全てです。

勿論人を頼ってもいいし、交渉下手なら交渉上手を引っ張ってくればOK。
泣き寝入りさえしなければ結果は出せるしその出した結果はその後にもいい影響を及ぼします。

愛車というならその愛車にどこまで執着して守るのかってのは
相手にも伝わりますから、そうなるとおいそれと変なことはされないし、
大切に扱ってもらいやすくもなる筈です。



スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エスト磨き、メンテなど

thread: バイクのある生活 - janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 4

コメント

いい記事ですね。うちのは00年なんでカムチェーンは微妙です。あと、フロントフォークのオーバーホールは10年目ではじめてやりました(苦笑)三万円くらいでしたよ。

URL | あうふ #-

2012/04/17 17:05 * edit *

Re: タイトルなし

あうふさん>
先日ブログ村に登録したんですが、そこで見つけた記事のコメント欄に
初心者は新車が~~ってのを見つけて、触発されて書いてみましたw

カムチェーンは対策済の車体でも伸びることがあるようですし、
ある意味消耗品扱いなのかもしれませんね。

私の車体の場合はハンドルベアリングが怪しいのに加えて
どうもフロントフォークがそろそろなんじゃないかなぁと……
予算はあるにしても支出が痛いのは変わりませんねw

URL | MMARO #-

2012/04/17 18:29 * edit *

エストレヤ、カスタム、RS、RSカスタム。それに毎年のカラーチャンジ。エストレヤって単純に新車か中古かじゃないんですよね。そういうことも、また、購入時に悩まされます。だから買った後は、自分のエストが一番と可愛がれるんでしょうね。

URL | ☆NAOKI☆ #eyFua8cs

2012/04/17 20:22 * edit *

Re: タイトルなし

☆NAOKI☆さん>
タンク載せ替えキャンペーンをやっている店舗もあるみたいですけど
あくまでもそれはレアな事例で、普通は気に入った年式のカラーを目当てに
ってなりますもんね。
ここまでカラーバリエーションが多いバイクってそうそう無いですよね~。

URL | MMARO #-

2012/04/17 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/213-3be2c709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック