グルメ エストレヤカムチェーンの交換修理完了とスターターの異音事件 - エストレヤでマッタリ日記

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カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤカムチェーンの交換修理完了とスターターの異音事件 

無事カムチェーンは治ったようで
チェーン、テンショナー、工賃全て込みで25000円でした。
更にスターター部分のクラッチ部品、原因ではなかったとの事で部品代無料サービス!!!

なんという神対応(T_T)
レッドバロンと一口に言っても当たりバロンは当たりバロンなんですよ!
(以前喧嘩したこともあるんですけどねw)

と、嬉しい報告だけかなーと思っていたらもう一つの案件、
先ほどのスターターの異音の原因がクラッチではなかったこと。
クラッチで無かったなら外に要因があるわけです。

果たしてその要因は…セルモーターのギアではないか、と。
あぁ、それならついでだから直してもらおうと、思ったら…
そのお値段4万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

たかがセルモーターと思ってたらエンジンオーバーホール並みやんけ!!!

もちろんボッタクリでも何でもなく、Webで調べてみるとそういう部位と言うか、
モーターごと交換するしかない&なかなか大変な場所にあるみたいなんですよね~。

JET CUSTOM CYCLESのカスタムバイク日誌さん
http://jetcc.exblog.jp/13196343/

更に上のブログを拝見すると、写真で説明されていたのでとても分かりやすい。
なるほど、クラッチ交換するレベルなんですね~。

ひとまず放置しておいても音がでっかくなる、更に悪化すれば始動ができなくなる
リスクはあるものの、今の段階ではまだ即座に替えなければならない、
とまでは行かないようなので日和ってしまいましたm(__)m

先のブログにも有りましたがクラッチもその内摩耗するでしょうからその時に
同時に交換してもらうとかすればいいんじゃないかなーってことで。

その時には6万くらい飛ぶとでも、言うのだろうか…


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category: エスト磨き、メンテなど

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

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コメント

多分、お店の方で想定してたのはワンウェイクラッチの磨耗だったのかと思うのですが、セルとなるとちょっと面倒ですね、部品代もですが工賃が・・・

エストは、マフラー外してギアBOX割らないとセルモーター外せなかったり、ステップとチェンジペダル外さないとFスプロケカバー外せなかったり、タンク下ろさないとカムシャフトチェーンカバー外せなかったりと手間のかかる子ですね(^^

自分でやるとしたら、オイル抜いて、エキパイ外して、オイルフィルター外して、ギアケース割って、セルの清掃&ブラシ交換、エキパイとケースのガスケット交換して組み付けてオイル補充・・・作業スペースが無いと厳しいですね。

実際どんな異音がしてるのかはわからないのですが、始動時にジージー鳴って点火しにくい、アイドリングが不安定など場合は、基本的なところでバッテリー電圧の方、足りてますでしょうか?

URL | PON #.I57DTE6

2013/03/02 01:57 * edit *

Re: タイトルなし

PONさん>
この後ブログにも書く予定ですが、面倒な設計になってるみたいですね~。
今のところはあまり気にしなくても良い程度の音なので、このまませめて
クラッチ板が摩耗するまで保って欲しいところですw

バッテリーは購入時国産新品&乗る頻度高めなので、
多分来年くらいまでは保ってくれると思います。

URL | MMARO #-

2013/03/02 14:44 * edit *

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