グルメ パオキャラヴァンサライで羊肉天国~(〃▽〃) - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

パオキャラヴァンサライで羊肉天国~(〃▽〃) 

昔からアジア飯インド飯系も大好きで、中でも羊肉料理に何とも言えない
エキゾチックさとそれに必ず付随するであろう美味しさとを期待し憧れを抱いていました。

実際の所なかなか無いんですよね。
多国籍或いはインド料理或いはイスラム料理等など幾つか行きましたが
確かに美味しいんですけど期待を現実が上回ることは滅多にはありません。

しかし今回はとてつもなく大満足でした!

去年だったか孤独のグルメっていう漫画原作のドラマに登場した
パオキャラヴァンサライの美味しそうな雰囲気と言ったらもう居ても立ってもいられない素敵さ!!

行きたいなぁ行きたいなぁと思っていた所、丁度今回京都帰郷の用事があったもので
その復路の東京駅から行ってみようと言う事になりました。

場所は東中野駅西口を出て正面の広い道路を渡りすぐ左手、コンビニの隣くらいにあります。

PAO Caravan Sarai  パオキャラヴァンサライ

001_20150411125401b8a.jpg 
002_20150411125404c3d.jpg

17時営業開始で、到着したのが17時半過ぎくらい。
座敷席というのか絨毯席というのか…の方は既に満席、カウンターのほうが
辛うじて空いていて助かりました。

私は食べ物目当てでしたがお酒も多国籍に充実していて、相方が頼んだウゾという
ギリシアのアニス酒の炭酸割りもほろ苦く爽やかな味わいがとても素敵でした。
その他乳酒やどんぐりのリキュール等など興味深いお酒が沢山。

さて食べ物。
先ずはショルワと言う名の羊のすじ肉のスープ。

010_20150411132021f5e.jpg

これだけひたすら食べていたいやすらぎの美味しさ。
旨味のあるしかし優しい味のスープです。
又羊の風味とフレッシュコリアンダーの風味が絶妙に合う!!
大を頼んで分けたんですけど一人に一つ大スープでも良かったかも。

そしてお次は串物。

ケバブ、チェルガ、コフタ。
ケバブが羊肉の串、チェルガが鶏肉の串で、タンドリーチキンやサテ系の感じ。
コフタは羊肉団子の串で、これも店によってはケバブっていう名前で出てくるんじゃないかなと思います。

003_201504111348289c8.jpg 

何れもスパイシーにしてジューシーで付け合せのオニオンスライスとの相性これまた抜群!!
あっという間にペロリ。
更に何本か追加しました。

004_20150411134830b3e.jpg

一本たったの300円ですから仮にこれらを10本食べても3000円で食べられちゃうんですよ~(*´¬`*)ジュルリ

そしてカラヒイとナン。
このカラヒイとナンの組み合わせがカレーとナンみたいな黄金の組み合わせのとのこと。
なのでナンはカラヒイの到着に合わせて持ってきてくれるみたいです。
逆に最初からナン欲しい!という場合には最初にナンお願いします的に言ったほうが良さそうです。

先ずはナン。

006_20150411135443f6d.jpg 

国産全粒粉配合のナンは香りがよく一般的なナンよりもしっかりともっちりとしていて
ぎゅっと詰まった食べごたえのある味わい。

そこへカラヒイです。

005_20150411135441fc2.jpg

カラヒイ羊は羊肉とししとう、トマトが入って生姜とクミン風味の鍋!
先ず羊肉がジューシーで柔らかいんですね!!!
このカラヒイ羊であれば仮に羊肉が苦手な方でもきっと行ける、そしてハマると思います。

そして何よりその鍋底のスープの旨味たるや
今までの人生の中で一番美味しい料理だったかも!?
孤独のグルメ内でもカラヒイとナンを大量に食べてる外人の方が映ってたと思いますが
あの謎が解けました。
これはガチで大量に食べたい(*´¬`*)ジュルリ

これでも最近は食べる量も減ったので普段だったらそろそろ終わりなんですが、
今回はとことん色々試してみたかったのでラグマンとアフガンマントウを追加。

008_2015041114075959d.jpg 
007_20150411140757205.jpg 

ラグマンは羊挽肉とゴマダレソース、麺は自家製麺でモッチモチ。
これ又フレッシュコリアンダーが合うんですよ~♪

そして最後の〆にアフガンマントウ。

013_20150411161447da1.jpg

所謂羊肉小籠包(?)チベット料理のモモにも似た感じ。
できたてホヤホヤ熱々なんですが、そこに酸味のあるヨーグルトソースがいい具合に
熱々さを押さえていてするっと食べやすくジューシーな羊肉汁が口の中で広がります(〃▽〃)

009_20150411140758f9d.jpg

ほんと美味しくって、思わず「羊肉ほんと好きなんだよ~幸せだよ~」なんて言ってたら
店の方に笑われましたが(笑)
本当に幸せな時間を満喫出来ました♪

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 旅行

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/482-1936921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック