グルメ 第十一回燃費計測~と、レビュー - エストレヤでマッタリ日記

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カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

第十一回燃費計測~と、レビュー 



6.26/182.9=29.21
新記録きたー!!

で、要因を考えてみると、いや考えるまでもなくソロツーリングの結果です。
ここしばらく動画撮影の研究で深夜や早朝にそれ程飛ばすでもなくして
一人で走ってましたので……
これで更に乗ってる人間が軽ければ燃費良くなるんだろうなぁ。

それはともかく、エストレヤに乗り始めて三ヶ月、燃費計測も11回となったので
そろそろレビューしてみようかと思いまして、まとめてみました。




エストレヤRSのレビュー

BJ250C エストレヤRS 1999年式 キャブレター車 両輪ディスクブレーキ

レッドバロンで走行距離8500キロのものを購入。
乗り出し価格25万、諸経費込み30万強。

足つきは非常に良くて……いやむしろつきすぎな程。
180センチ90キロ程の体型には少々小さめ。
しかし車体そのものはどっしりしていて重量感がある。

加速はスムーズでタンデムでも問題なし。
昔乗っていたバルカン400やホーネット250と比べても遜色なし。
むしろグイグイ出ていく感じさえする。
しかしタンデム重視ならば大型やスクータータイプを選ぶべき。

取り回しは楽で小回りも効く。
ちょっとそこまで……な感覚で気軽に乗れるので買い物にも便利。
マッタリ乗るならどこまででも乗りたくなる。
ただ二時間超える距離だとタンデムシートでもおしりが痛くなる。

一方で高速走行、110を超えるとヤバイ感じがある。
エンジン的には特に問題なさそうだけれども前輪がわりとブレる。
但しこれは中古の車体状況のせいなのかもしれない。
又トータル重量やブレーキ状態のせいなのかもしれないが、制動があまり芳しくない。
なのですっ飛ばしたい人は他のバイク乗ったほうが良い。

逆にマッタリ乗りたい人には神がかったバイクと言える。
エンジンの醸しだすトクトク感のおかげで低速走行は勿論、
信号待ちや渋滞さえも楽しめる。
鼓動には中毒性があり何かと理由をつけては乗り出したくなるので危険である。

車体は錆びやすいので雨ざらしは以ての外。
そうでなければ一~二ヶ月に一度程度サビ落としで磨くだけでも
それなりな状態は保持できる筈。
リヤサスは錆びやすいけれどもパッと見ピカピカ程度ならば
歯ブラシ使えば簡単に錆を落とせる。
しかし、ステップ横やスポークのサビ落としが少々面倒。

ってなところで。

 


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