グルメ エストレヤ四年目の一年点検 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤ四年目の一年点検 

今年もレッドバロンへ行ってきました。
一週間前くらいに電話で予約。

001_20150518215836560.jpg

一年点検は毎年欠かさずやっています。
プラグやエアエレメント交換、その他ブレーキパッドの点検などなど自分でも
容易に可能な項目も多いんですが、エンジンオイルその他の交換も全部入れて
7000円程度なら手間暇考えたら安いと思うんですよね。

それについでになんとなく調子が悪い箇所も別件でやってもらうと重複する箇所が
多少お得だったりもするので、今回はタイヤ交換とバルブクリアランスを含めた点検を依頼しました。

まずはタイヤ。
暇な時ならやりましょう!だったと思うんですけど…今回はまだ行けるのでは?とのこと。

002_201505182202225d1.jpg

実際スリップサインが首の皮一枚分くらいでまだ出てないのでこちらは次回まわしに。
近頃走行距離減りましたしね…

そして本丸、エンストです。

このエンストが曲者で、困るってほどではないけど地味に鬱陶しいんですよね。
とにかく暖気が足りないとプスンと止まる。
特に信号で停車しようとしてGか掛かるときに止まりやすい。

この症状で一度調整に出したことがあるんですが、今回再び調整を依頼してみました。

私の通っているレッドバロンの場合は点検ならばその日の内に、
バルブクリアランスの場合には冷却の必要からプラス1日程度かかります。

そこで出てくるこの代車。
普段エストレヤにしか乗らないので、タイヤが小さく不安定感があるスクーターの走行感には
ほんと慣れないですね。
しかもこの代車スクーターの癖にエンストするんですよ…
信号待ちでエンストした時にはどうしてくれようかと^^;

加速は速いけど。

003_20150518223551acf.jpg 
004_20150518223552445.jpg

そして翌日!
無事仕上がったエストレヤを迎えに。

005_20150518223957127.jpg

点検の結果は異常なし。

プラグ交換、エレメント清掃、オイル交換、オイルフィルタ交換、バッテリー充電、
各種ワイヤーへの注油からチェーン調節諸々で7000円。

006_20150518230526d4e.jpg

そしてエンスト対策としては、先ずはバルブクリアランス。

前回よりも狭まっていたそうで、これをメーカー規定の最大値に。
最大になった結果…だと思うんですけど排気音が以前より大きくなりました。

次にフロートの調節。
フロートは前回規定最大値のマイナス一ミリ調節だったものをこれも最大値に。

フロートと言うのはガソリン流入量を制限する浮きのようなものだそうで、
これが低ければガソリン流入量が増え、高ければ流入量が減る…だったと思いますが
とりあえず信号で停車しようとしてGが掛かった際にエンストしやすいということは
ガソリン流入量が増えてカブリ状態になっているのだからその量減らそうということみたいです。

007_201505182306511aa.jpg

これでも駄目なら、以前PONさんにアドバイスを頂いていた
ニードルジェットという部分の摩耗やキャブレター自体をどうにかしなければ
ならないかもしれないそうで、ともあれ様子見とのことでした。
こちらも7000円。

数日走ってみた感じでは非常に快調なのでこのまま無事ならいいんですが。

※更に一ヶ月ほど経過しましたが、現在のところ快調そのものです。
※少なくとも減速停車時にエンストする事が一切なくなりました。
※冬季は流石に暖気不足じゃ駄目でしょうけど気温15度↑の環境なら概ね安定な模様※



と、まぁその辺りはまだヌルイお話。
実は色々と怖いお話もありまして…

最初に4年目の、と、あえて書きましたがその最初の年以来私はバッテリー交換をしていません。
つまりそろそろバッテリーが死ぬ、それも突然…

もう一つ、前回の点検時にもあった症状ですが、エンジン始動時のモーター音の異常。
キュルルの後にジャリッと言う異音が鳴ることがあって、
それを修理ってなるとこれまた万円コース。

はい次、エンジン音が大きくなってきています。

カムシャフトだったか、ともかく腰上オーバーホールですよ。
尤もそれはまだしばらく先の事でしょうけどそうなったら8万くらい飛んで行くのだそうで、
そうならないように丁寧に乗りましょうとのことでした。

008_20150518232236101.jpg

ひとまずキャブさえ無事ならバッテリー替えてから次タイヤかなぁ…



スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エスト磨き、メンテなど

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/493-8ee1fc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック