グルメ エストレヤ(99年式キャブ車)に純正レトロシートをポン付けレビュー - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤ(99年式キャブ車)に純正レトロシートをポン付けレビュー 

エストレヤってその足付きの良さや取り回しの良さがメリットとして挙げられるんですが、
逆に言えば大柄な人間には少々小さいんですよね。

私の場合大柄なので標準の日本男子準拠の短足とは言え少々窮屈だったりします。

それでもソロでロングシートなら座り位置を後方にずらせば済む話なんですが
純正のロングシートは美しい流線型の窪んだフォルムを裏切ること無く
質感も少々薄いんですよ。

なのでタンデムともなるとシートの薄いフロント部分に追いやられて辛い。
ある程度の距離を走るとお尻に来ますし又滑りやすくホールド感にも欠けます。

その点セパレートのサドルシートのほうがソロにはいいのかもしれませんが、
長距離ではなんつってもタンデムがメインとなるのでこれ又選択不能。

そこで調べてみたところ、KAWASAKI(カワサキ)純正のレトロシートキットなるものを発見。



上の画像、 ESTRELLA '14年モデルという記述の通り、エストレヤの14年以降のモデルに
装着可能というのが名目です。

しかし情報を探してみたところ見るからに肉厚なこのシートを購入し、
しかもキャブ車に付くという書き込みを拝見して大いに触発され…ついに、うちのエストさんに
買い与えてしまいました(*´∀`)

書き込みされている方の情報曰く、
//
274 名前:774RR[] 投稿日:2015/06/13(土) 21:39:22.59 ID:bygcllu7 [1/3]
レトロシート、2002年式RSで加工なしポン付けできました。
どうやら2007年式だけ元々付いてるシートの形状が違うから出来ないみたい。
//

とのことで、2007年式の方は注意が必要だそうですが、少なくとも確実に、
私の99年式にはそのまんまで付きました。




それでは以下、なるべく詳細にレビューも含めて記載していきます。



カラーはホワイト 。
リヤ部分にエストレヤの文字が入っています。

001_2015061622273334c.jpg 002_2015061622273518e.jpg

サイズはこの通り、通常のRSシートよりも一回り大きいサイズです。

003_20150616223346e89.jpg

しかし裏面を見比べるとフロントの切り欠きと中央の金具の位置は同じ。

004_20150616223344aea.jpg


だからこうして簡単に付くほど甘くはないんやで…


005_2015061622361430a.jpg



リアキャリアが邪魔で付かない。



ちょっと待lmてlまdぁfそもそもの発端といえばツーリングの為に箱を入手しステーを作り、
その上更なる快適なツーリングのために仕入れたこのシートを使うには
リアキャリアが使えずステーも
箱も使えませんなんてことになった日には\(^o^)/


これはひょっとするとリアキャリアが14年式以降対応で、それにともなってシートも
14年式以降って言う制約になっているのかもしれませぬ…


まぁあれだ、シートはこう…ぎゅっと押し込んでしまえば…OK
この状態での着脱も一応可能だったのでOK

007_2015061622475366a.jpg

それにシートなんて滅多には開けないしシートとキャリアの擦れそうな部分には
これを当て革しておけばいいだろうと安定の革シート様を急遽購入手配して…





そして何はさておき自作ステーの装着。

008_201506162256195a3.jpg


前回ネジ穴を開けて後方にずらしておいたお陰で干渉もなく問題なし。
一安心(*´∀`)


その他にも問題点はあって、通常のシートよりも分厚い分シート下に位置する
サドルバッグのブリッヂ部分の干渉も受け易い模様。
少なくともこの状態では駄目でサドルバッグのブリッヂ部分をもう少し右にスライドさせ
金具をしっかり露出させておく必要がありました。

006_20150616224242118.jpg

私のサドルバッグのブリッヂは分厚いほうだと思うので、
それで大丈夫だったなら他のでも概ね大丈夫かもしれませんが一応留意して下さい。
車載工具部分はしっかり収納してあれば干渉もなく問題ない模様。

その後もシート着脱を何度か試しましたが開けるときには少々堅い場合があること。
閉じるときには力(ツボをギュッと押し込むような反動とコツ)が多少は必要なこと。

2013年以前のリアキャリアの場合であっても着脱時に一々外す必要はないが、
これ又少々コツが必要で、又押しこむ必要がある為シートが擦れてしまうこと
等が判明しています。




…とまぁ色々と危ういところもありましたが…何とか成りました。

009_20150616231105722.jpg


とりあえず買いだしついでに足を伸ばして100キロほどをツーリングしてみたところ、
標準RSシートに比してシートの肉厚さから足付き大幅減!
少なくとも5センチ以上は底上げされた感があり素晴らしい。


015_2015062521191227f.jpg


シートの質感はフッカフカ。
フワッフワではなくしっかりぎゅっと詰まったフカフカさ加減です。
ホールド感というのか尻滑りも無く腰の疲れが大幅に軽減!!

これはもう長距離ツーリングがかなり楽になること間違いありません。


010_20150616234415833.jpg 
011_20150617102426029.jpg

そして何より思っていた以上に見栄えも気に入りました!






左記の通り幾つかの注意点はありますが、シートで悩まれている方は検討する価値あると思います!!


スポンサーサイト


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村  


ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

TB: 0    CM: 12

コメント

MMAROさんのエストがどんどん旅仕様になっていく~www
もうなんか即このまま京都!とか北海道!とかいけそうw

でも、せっかくのエストレヤロゴが隠れちゃったのはちょっとざんねーん。

見れば見るほど買物仕様だよね。
いろいろ入りそう( ´艸`)
走っているところを是非見てみたいー

URL | ヒトミン #bBmFigmc

2015/06/17 20:15 * edit *

お、とてもいい感じじゃないですか!何よりも、私のシート張替えよりも安いのがGOOD。

URL | ☆NAOKI☆ #eyFua8cs

2015/06/17 21:14 * edit *

こんばんは。
最近のカスタマイズの経過を楽しく覗かせていただいています。

このシート、特に白黒ツートンバージョンがカッコいいなぁ、とか、スタッズも嫌みでなく程よいアクセントになってていいなぁ、と、私もずっと気になっていたんです。ただ、自分の2004年版エストにつくのか否かが心配で手を出せずにいました。

シートの取り付けはギリギリだけど、座り心地が良く疲れが軽減とのこと、物欲がわいちゃいそうです。

URL | あやん #-

2015/06/17 21:41 * edit *

Re: タイトルなし

ヒトミンさん>
何せまとまった時間が取れなくて…ツーリングに行けない憂さ晴らしを
支度で晴らしている感じです^^;
何とか夏過ぎくらいには泊まりがけで遠出したいんですけどね~。

エストレヤのロゴはそうですね、レトロシートのデザインを活かすなら
リアキャリアはない方がより格好いいので文字が擦り切れたりしちゃう前に
撮っておこうかとも思います(笑)

URL | MMARO #-

2015/06/17 22:22 * edit *

Re: タイトルなし

☆NAOKI☆さん>
ありがとうございます~!
サドルシートの張り替えってそんなに高額でしたっけ?(汗)
RSシートでも張替えだけなら1.5万くらいなんですけどね~。

URL | MMARO #-

2015/06/17 22:28 * edit *

Re: タイトルなし

あやんさん>
こんばんは、コメントありがとうございます!

私もこのシートが付くのかどうか、一応ポン付けの情報があったとはいえかなり不安でした。
記事ではさらっと書いていますがリアキャリアに抵触した時の
返品不可避の絶望感はかなりなものだったので、どうにか装着できて本当に助かりました(笑)

リアキャリアの問題さえ無ければそれほど大きな障壁もありませんし、費用対効果も高いと思います。
厚みの分足付きが悪くなってしまうことを除けば今のところデメリットは思い浮かばないので
物欲応援させていただきます!(笑)

とは言えまだ届いて数日なので、もう少し乗ってみて又何か発見があれば
追って記事にしていきますね^^

URL | MMARO #-

2015/06/17 22:59 * edit *

はじめまして

2002年のエストレヤRSに乗ってます。
前からレトロシートのことは気になっていました。ポン付け出来るとの情報は得ていましてが、一抹の不安もあり今まで手が出せずにいました。
ノーマルのシートでは100kmも走るとお尻が痛くなってしまって、それ以上の距離は苦痛でした(>_<;)
どうしようか迷っていたところにこの記事を見たので、購入しようかと思っています^^
私もキャリアがあるので、当て革必須でしょうけど。。。
お尻が割れる前に是非購入したいと思います(笑)
大変参考になりましたm(__)m

URL | あつぞー #U09UuH2s

2015/10/29 18:31 * edit *

Re: はじめまして

あつぞーさん>
はじめまして、コメントありがとうございます!
レトロシート記事、お役に立ててとても嬉しいです。

ノーマルシートはほんと辛いですよね~。
レトロシートは少なくとも倍の200キロ程度なら少しお尻が擦れたかな程度で済みますし、
腰への負担も桁違いに楽になると思います^^

当て革部分も今のところ破れたりもせず、またシートの着脱も
キャリアの着脱を行わずとも少しづつずらしたり押し込んだりして何とか行うことが
できるようになったのでレビュー記事、今のところ約6ヶ月保証です(笑)

URL | MMARO #-

2015/10/29 20:01 * edit *

このシートかっこいいですね!
ちょっとお値段高いけど・・・w

URL | EST #-

2015/11/27 23:30 * edit *

Re: タイトルなし

ESTさん>
見た目も性能もホントおすすめです^^
たま~~にですが、ヤフーオークションにも出ていることがあるので
それを狙う手もありますよ

URL | MMARO #-

2015/11/28 07:37 * edit *

レトロシート最高です^^*

お陰様でレトロシート装着し、ツーリングが快適になりました^^*
キャリアが当たるところですが、私はキャリアをカットしちゃいました^^;
サイドの部分は当たるのは仕方ないので、あて皮しています。
低く感じていた座面高も上がり、クッション性が増して、私にとっては言うことなしです。
今まで100kmくらいでお尻が痛くなっていたのに対し、200kmは余裕になりました^^*

URL | あつぞー #xLNfZPP6

2016/06/06 10:40 * edit *

Re: レトロシート最高です^^*

あつぞーさん>

レトロシート装着おめでとうございます~!
おぉー、リアキャリアのカットって大変だったのでは?

このシートの快適さを知ってしまうと、ほんと戻れなくなりますよね(笑)

URL | MMARO #-

2016/06/06 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/501-8bad2feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック