グルメ リターンスプリング折れとクラッチ周りの備忘録 - エストレヤでマッタリ日記

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カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

リターンスプリング折れとクラッチ周りの備忘録 

近頃ギアの戻りがやや頼りなくヘナっとしている時があること、
Nに入り辛くなっている事からそろそろリターンスプリングがヤバイのではないかと思っています。

030_201510301821060eb.jpg

エストレヤのリターンスプリングで調べてみると、こちらの記事を発見
エストレアのレストア⑨クラッチ編 クラッチスプリング交換&OH

なるほど非常に参考になります。
更にクラッチ滑りもエストレヤにありがちな症状だと知ったので、
その辺りも含めて交換したらばいくら位掛かるのかと調べてみると、このページを発見。

リターンスプリング折れ

なるほど、フルで交換すると2h工賃入れて概ね2.5~3万程かかると。
先ずはオイル、スプリング本体やガスケットは当然として、
チェンジシャフト、チェンジドラムカム、後はクラッチ板を替えるかどうかが悩みどころ。

加えて部品代的に、またクラッチスプリング交換&OHの記事を見た感じでは
一先ずクラッチスプリングの方を優先したほうが良いようにも思える。

ちなみにバイクのクラッチ滑りの症状を調べてみるとこんな感じらしい。
バイクのクラッチが滑り始めてる時はどの様になる

ん~、まぁその辺の症状は出てないんですが、工賃似たようなものみたいなので
カムチェーンテンショナーもリターンスプリングもクラッチスプリングも全部バネってことで
一先ずバネ絡みは一掃したほうが良さそう。

というところで、一先ずオイル交換のついでに
ガスケット、リターンスプリング、止め輪、クラッチスプリングは100%交換、
チェンジシャフトとチェンジドラムカムは応相談、クラッチフリクションプレートは多分無しって感じで
打診してみようかと検討中です。


多分、今年中には結果の記事を報告できると思います。

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