グルメ エストレヤのフロントブレーキキャリパーオーバーホール - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤのフロントブレーキキャリパーオーバーホール 

オーバーホールとは言ったが自分でやるとは言っていない。
というわけで、いつものレッドバロンです。

ブレーキ

そもそもなぜキャリパーOHに至ったかといいますと、今回の症状は乗り出し時に
フロントタイヤが重く、体重かけて引っ張ってようやく動く…みたいな症状で、
無理やり動かしてしばらく乗れば、徐々に動きは良くなるもののこれはヤバイだろうと。

そこで調べてみると、フロントタイヤを持ち上げてぐるっと回して回転しない症状は
ブレーキキャリパーがヤラれてる可能性が高いという内容だったので
ひとまずレッドバロンで診てもらうことに。

しかしいざ診断を受けてみると乗って走ってきたのでその場では症状が出ず…
キャリパーの動きも問題なさそうで修理の必要は無いと思いますよとの判定。

けれども乗り出しがあんまりにも重たいのはやはり異常だと思うので…

ブレーキ2

そもそもキャリパーのメンテは一年点検などの項目には入っていない為、
つまり購入時以来か、もしくは前輪ブレーキパッドを交換した数年前以来
一度もやってないわけですからやっちゃってもらおうと判断しました。

修理手順としては、まず部品代、オイルシール、ダストブーツ、ブーツ、オイルワッシャーの
2060円払って取り寄せしてもらいます。
そして数日後、バイクを預けて作業時間3~40分とのことでしたが
実際には一時間程かかり、この作業代が6310円。

合計で8370円のメンテ代となりました。

ブレーキ4

交換してもらったこれらの画像、真っ黒!と言うのは当たり前で、もともと黒い部品です。
逆に、白いのが汚れなのだそうで、それに加えてかなりの劣化ヒビが、
左記の前輪の写真を拡大見てもらえれば、見て取れると思います。

それらが全て新品になり、交換の結果、ほんと軽くなりました!

パットの均しもやって頂いたようで、そもそもバイクを持っていった日には
乗り出し時の固着めいた重さもなくスムーズに乗れちゃってはいたんですが、
メンテ後にはそれにも増して、軽快にフロントが回ってくれるようになりました(^o^)

ゆうけい

これで駄目ならフロントベアリングカモシレナイらしいのですが、この軽さなら大丈夫なはず。
軽快なままでいて下さい(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

TB: 0    CM: 2

コメント

はじめまして

はじめまして、
こやっさんと申します。

私もこれからエストレヤに乗ろうと思ってますので
いろいろ参考にさせて頂きます(^-^)

URL | こやっさん #-

2018/02/12 18:07 * edit *

こやっさんさん>

エストレヤご購入おめでとうございます、
使える記事がありましたらお役立ていただければ嬉しいです!

ブログ拝見しました、USBソケットの施工頑張ってくださいね(^O^)

URL | MMARO #-

2018/02/12 19:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/597-8994e0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック