エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSと日産デイズがメインのブログです! 写真やメンテ情報に加えて旅・ドライブの日記、デジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤのリヤウインカー交換とエストレヤカレンダーの制作! 

まずはエストレヤカレンダー。

随分昔ですが、ゲーム用の課金にウェブマネーウォレットというサービスを利用しました。
その残高が600円。
ところがやりたいゲームも無いし、端数を使おうにも使いみちがないので不便だなぁと
調べていたところ「TOLOT」というサービスを発見。

この「TOLOT」はたった500円送料込みで64pのフォトブックや12枚の卓上カレンダーを作れるんです。

そう言えば長年ブログをやって写真もかなり溜まっているんだから、この際余っているお金で
先ずは試しにベスト・オブマイエストレヤカレンダーを作ってみよう~と、やってできたのがこちら。

カレンダー01

カレンダー02

最高です(〃▽〃)

自分の好きな自分のバイクの写真をカレンダーにしたりできるんだからそりゃぁもう
楽しいに決まっているわけで!!!

作り方はPCもしくはスマホから、アプリをDLして、選んでおいた好きな写真を
当てはめるだけと、とっても簡単。
更に今なら110円オフになるクーポン↓↓もありますので写真好きな皆様是非お試しを!

【クーポンコードはこちら:PC8J6】
https://tolot.com/jp/



そして次、エストレヤのリヤウインカー交換。

前回↓↓の通りフロントのウインカー交換を行いました。
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-590.html


その時には折れたら替える的な感じだったんですが…

この間ブレーキパッドを修理にレッドバロンへ行った時、
暇つぶしに覗いていた展示車体のエストレヤ。

で、なんとはなく覗いて見回していると、そのエストレヤは展示車体だったので
ナンバーが付いておらずリヤががら空き状態。

ほほぅ、こうなってるんだなぁ…と、ここぞとばかり構造を眺めていたところ、
どうやらリアウインカーから伸びた配線が、その袋の中に詰まっている。

と、言うことは、ナンバー外せば簡単にウインカー交換できるんじゃないのか!?

…そう、思い立っちゃったわけです。
思い立っちゃったらもう即実践。
即ナンバー除去。

するとこの通り、配線を包んでいる袋が露出します。

r001


挟んでいる金具を広げて袋を引けばこの通り、配線が出てきます。

r002


後はもう配線を外して付け替えれば良いわけですから簡単に…
とは行かなかった理由がこのリアキャリア。

r004

しかしリアキャリアを外すにはリヤサスボルトを外す必要があるので、
とりあえずテールのカバーをずらして何とかやってみることに。

r005

カバーを外すには多分リヤフェンダー裏にある3つのネジを外さなければなりませんが、
流石に車載工具ではきついのでマツキヨレンチを召喚。

r008

ところが上のネジが外れてくれないので下2つのみを除去。
結果斜めにはズレてくれるようになったのでレンチが入る余地ができ…

r006

手こずりながらも無事に外せました。

r007

新しい交換用のウインカーを取り出して…

r009


後はもうフロントと同じで、線を辿って抜いて繋いで入れ替えればOK。
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

少し隙間が狭く外し辛かったことを除けば、作業自体は何も難しいことはありませんでした。
ライト部分を外す必要が無いのでフロントよりもむしろ簡単かもしれないくらい。

こうしてひび割れボロボロだったウインカーが新品に。

r010

新品にはなったんですが…ほぼ、見えない。

r011

構図のせいでも何でもなくリヤウインカーの根本なんて普段から見えやしないんですが…

r012

ともあれ新品は良いものです!

メンテついでに久々の池巡りでカワセミさんもゲット(〃▽〃)

r013

やはりバイクがあると充実しますね~(๑´ڡ`๑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: エスト磨き、メンテなど

TB: 0    CM: 6

コメント

おひょひょー

ステキカレンダ~♪(*/∇\*)
その夕焼けの写真イイ!
いつもの江戸川かな?
冬の時期に夕焼けの写真撮りたいと思いつつもうすぐ3月になっちゃーう。

いいですね~このカレンダー。撮りっぱなしの写真私もやりたーい!
でも、整理する時間ない・・・(´;ω;`)

新しいパーツはうれしいですよね~。
私も昨日、エキパイ、サイレンサーを全新品に変えてもらってきました。
まだ写真撮ってないけどピカピカでウハウハですw

URL | ヒトミン #bBmFigmc

2018/02/18 10:44 * edit *

Re: おひょひょー

ヒトミンさん>

ありがとうございます!江戸川の夕景です。
カレンダーに飽き足らず鳥さん写真フォトブックまで作っちゃいました(๑´ڡ`๑)

整頓…ほんと大変でしたw

新品のエキパイ&サイレンサー良いですね~、
ぜひピカピカの映り込み構図とか狙ってみて下さいw

URL | MMARO #-

2018/02/18 15:26 * edit *

いつも拝見させて頂き、勉強しています!

こんにちは!
自分もついこの間、エストレヤ デビューを果たしました!
一目惚れしてうちに来てもらったエストレヤ は2006年式RSです。
なかなかかわいいやつなんですが、磨いていて気になるところがウィンカーの根元ゴムのひび割れです。40手前で単車デビューして大事に乗ろうと思ってるんですが、いかんせん知識不足。しかも根元のひび割れに加え、フロント左のウィンカーは、前の持ち主がぶつけたのかサイド部分が割れてます。
換えたいなぁ換えたいなぁって思ってるんですが、自分で換えたりする度胸がねーんです。背中を押してもらえませんですか?
よろしくお願いします!

URL | タクミ #-

2018/07/07 18:35 * edit *

Re: いつも拝見させて頂き、勉強しています!

タクミさん>

エストレヤデビューおめでとうございます!!
ウインカー根本のひびはともかく、サイドの割れともなると気になっちゃいますよね。

度胸を増すにはリカバー想定作戦が良いと思います(^^)

万一の場合にバイク屋にほど近い作業場所もしくは搬送手段の確保。
次にウインカー交換費用約一万円の確保。
この備えさえあれば万一の万一出来なくってもどうにでもなりますのでもうやりたい放題です!!

私も初めてヘッドライト部分を開けたときはバイク店付近の公園で作業してましたので(笑)

ネジ締めとねじ回し、差し込み取り付け作業なので、沈着冷静にやりさえすれば
きっと上手くいくと思いますので、是非チャレンジしてみて下さい(^^)

URL | MMARO #-

2018/07/08 11:03 * edit *

はじめまして

いつも拝見してます!
私も先日中古ですがデビューしました!97年式RSです。レトロシート良いですよね!これに惹かれて買っちゃいました。
97年式で走行距離が2万キロ近いと言うことでカムチェーンが心配ですが、納車整備の時にテンショナーだけ交換してくれたみたいです。チェーンは大丈夫だったとのことですが、やはり心配なので後ほどチェーンの交換もしようと思ってます。
まだまだわからないことが多いので参加にさせていただきます!

URL | RS #QZ3ez7gs

2019/09/11 23:38 * edit *

RSさん初めまして、いつもご覧いただきありがとうございます!
エストレヤデビューおめでとうございます!!

エストレヤの場合はカムチェーンとバルブクリアランス(冬場にエンスト)
問題があったりもしますが、いずれも取り換えや調整をすれば解決しますし、
それ以外はとっても丈夫な車体だと思うので末永くエストレヤライフ、楽しんでくださいね!

URL | MMARO #-

2019/09/12 11:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/598-5235ddce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック