グルメ エストレヤのサイド(サドル)バッグ - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤのサイド(サドル)バッグ 

そもそも必要なのかどうなのか。
そして必要だとしたら両サイドに必要なのかそれとも片側だけなのか、
容量はどうするのか……と、色々悩んで迷ったんですが買っちゃいました。



容量10リットル。



パッと見でかいんですよ。
実際そこらの手提げトートバッグには入り切らないくらいのサイズ。
質感は思っていたよりも厚手で自立するほどにかっちりしてます。



中には取り付け用の紐二本、革紐二本、皮ベルト一本、取説が入っています。
取り付けは紐で縛るだけなので非常に簡単でした。
シート外してバッグ本体の穴に紐を通してタンデムグリップに装着。
更に最上部の穴に紐を通してシート下のステーに結びつけてシート装着。
これで二重なので万一片方が外れても大丈夫なはず。



最初は自作でステー作って付けてたんですが……
巻き込みし無さそうだしなにより見た目微妙だったので撤去。
バッグ自体の盗難防止にとりあえずのワイヤーロック。
装着後の見た目はこんな感じ。



オレンジステッチの方がウインカーの色とも兼ねあって合うだろうなぁと思ってたんですが
とっても気に入りました!
まさかサイドバッグ一つでこんなにウキウキできるとは思いもしなかった……

あからさまにリヤサスにかぶさってますが、ステー無しでも特には干渉してないようです。
又車体をかなりバンクさせてみても横に開いたり膨らんだりもしないので、今のところはステー必要なさそうです。

で、肝心の収納ですが、10リットルってのは微妙に少ない。
ちょっとした洗車用品やら手回り品詰め込むとパンパンに。


それなりに詰め込むことを考えるならとこっちのほうが良かったかも…?
なんて思わんでもないですが、フィット具合などなどとっても気に入りました⊂(″ー゛)⊃


※2015/06追記:
すぐさまどうこうなるってことはないんですが、長期間擦れているといずれは穴が開きます。
又、ステー、サポートの自作は節約にかかる手間と結果の見栄えなど総合的に考えると
結局微妙なので、普通に購入したほうが良く、サスネジのトルクについては取り付け後に
一年点検に出せばトルクレンチがなくとも良いという結論に達しています。



ということでキジマのサドルバッグサポートを取り付けた記事がこちら。
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

011_20120418161350.jpg


その後のサドル(サイド)バッグ遍歴記事はこちら
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-217.html


001_20120419180600.jpg







発端だった自作ステーについての蛇足。
百円ショップでふ、と目にした取付金具。



工作遊びがてら自作ステーだけでも創ってみよう、と思い立って
やってみました。
で、特に気になっていたのが取り付けなんです。
リヤサスを外してって時点でもうトルクレンチがないとできない作業。
それじゃぁ意味が無い!
ではどうするか。
締め付け型装着式にすればいい。

本体は先程の百円取付金具。
後は金具に合うネジ……今回の場合は5×10サイズ4本と
5×15のステンレスねじ4本。
更に締め付け用のフリープレート、傷防止用ゴムシート。
トータルでええと……金具400円、ネジ300円、プレート180円、シート120円、
締め付け用の長ネジ5×20ネジ4本で150円。
おおよそ1150円程。

結論から言うと、パイプ椅子みたいな物とある程度の根気があれば
簡単に出来ます。

エストレヤのタンデムグリップ(タンデムバー)の径(φ)は
外周が80mmなので、径(φ)に直すと3.14/80=25.47
ちなみにエストレヤのハンドルは外周70mmなので径(φ)に直すと3.14/70=22.29


だいたいそれくらいのサイズの
パイプに合わせてプレートを曲げ、取付金具を当ててネジで無理やり締め上げれば
その形に曲がるので、一旦形が出来上がれば取り付けられる形に。

後は金具の幅に合わせてゴムシートを切り、タンデムグリップに巻いて
合う所でカット。
セロテープで止め、その上に曲げた金具を当てて、取付金具を
被せるようにしてからレンチで締め上げてゆくだけ。

がっちりと装着もできるしステーとしての機能も申し分なく、
強度もなんら遜色なし。
しかし、見栄え……悪し、、。

何故通常のステーがリヤサスを利用するのかって、あの方が
スマートなんですね。
締め付け型だとサイドバッグつけた上からも締め付け部分が見えてしまう。
これじゃぁちょっと……ね、って事で自作ステーはあえなくお蔵入りに。

画像もお蔵入りです
折角のエストレヤの美観を損ねている。

それに自作でつなぎ合わせの多関節で作るとネジ緩みの危険性もあるし
強度的な不安もある。
キジマ等専用ステーでもせいぜい3000円、オークションなどならもう少し安くも手に入るので
既成品の購入を強くお勧めします。




スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: バイク用品、パーツ、グッズなど

thread: DIY日記 - janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/62-01de6f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック