グルメ 復興割りで行く北海道旅行の初日登別~ハプニングと鬼~ - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

復興割りで行く北海道旅行の初日登別~ハプニングと鬼~ 

定期的に訪れている北海道ですが、今回はふっこう割があるということで、
普段はあまり行かない冬の時期にこそ行ってみようと申し込みをしてみました!

道東流氷タンチョウヅルプランから温泉から色々なプランがあったわけですが、
今回は札幌に住んでいるビジネスパートナーとの会合がメインなところもあって、
旅行はあくまでそのついでというポジションで巡ってまいりました。

先ずは初日、羽田空港へ。

さてこの日は2月25日でした。
2月25日…そう、中央線停電事故があった日です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6315104

中央線の停電、遅延の影響は周辺の交通機関へも波及。
28万人の足に影響があったと言われているわけですが、その28万人の中の一人が私。

お家に帰るまでが旅行というけれども出かけて早速のハプニングというのも厄介なもので、
京成で羽田まで向かっていたんですがもう特急なのに各駅停車。
各駅停車どころか駅ですらない場所でも信号停止に前方電車渋滞やらで停止停車。

実は以前水どう祭りで北海道旅行をした際にも電車遅延でぎりぎりだった経験があり、
今回も一時間早めに行動していたのが幸いでして…二時間かけてたどり着きました。

hok001.jpg

時間が惜しかったので、食事は適当に空弁。

hok002.jpg

そしてサクッと到着北海道!
ところで2月25日の北海道と聞いて、一般にはどのようなイメージがあるでしょうか?

辺り一面の雪の中分厚いダウンジャケットで完全防寒をした人たちが行きかう…
美しさの中にも厳しい寒さのある、多分こんな場所をイメージする人も
多いのではないでしょうか。

hok003.jpg

ところが千歳空港に降り立ってみると、なんというかもう暑い。
今年は雪が非常に少なかったらしくて、地面にはほとんどありません。

hok004.jpg

下調べでスキーウェアモコモコの奴はニワカと耳にしていたので
モコモコダウンジャケットからワンランク下げたロングコートにしていたものの…
それでも汗ばみながら、コートを小脇に初日の目的地である登別へ。

道南バスの窓口で切符を買って、はやぶさ号というバス一本で行けます。

hok005.jpg

確かに雪はあるんだけれど、コレジャナイ感。

hok006.jpg 
hok007.jpg

時折見られる希少な(?)北海道らしい景色を楽しみつつ

hok008.jpg

登別に到着。

hok009.jpg

そして鬼を発見。

hok010.jpg

とにかく登別は鬼を推しているようで、町のいたるところに鬼が飾られたり祀られたりしています。

hok011.jpg 
hok012.jpg

ホテルにまで鬼が鎮座している、しかも怖い。

hok013.jpg

ところで登別と言えば温泉ですが、温泉以外に何があるかと言えば…
先ず名前が挙がるのが地獄谷。
もう一つがクマ牧場、伊達村、倶多楽湖辺り。

ところが…飛行機の時間が13時35分。
はやぶさ号が13時50分発の登別到着が大体15時。

クマ牧場も伊達村も冬季は16時閉園なので荷物、チェックイン、それからの移動を考えると
駆け込むわけにも行かないタイミング。

だったら翌日翌朝巡ろうかと思いきや、チケット販売は8時半からで、
札幌直行バスは9時40分発を逃すとJRまで移動するか高速バスを乗り継ぐかの二択。

hok019.jpg

あと30分か一時間あればなぁ…

特に翌朝の札幌直行便はもう少しなんとかならんのかなぁと思いつつ、
鬼や土産物屋を眺めながら閉園時間のない地獄谷へ。

hok015.jpg 
hok014.jpg

その地獄谷すらほんとは橋の向こうまで行けるはずが、工事中…

hok016.jpg

登別の冬は違う意味で厳しい環境にあります。
じゃぁ人がいないのかっていうとけっこういるんですけどね…
主に外国人だらけですが。

hok017.jpg

それらしい雪道を見つけて楽しみつつホテルに戻って温泉へ。

hok020.jpg

温泉は鉄泉や塩泉など複数のものを一通り、たっぷり浸かって
英気を養った後はディナー。

ホテルのディナーはビュッフェスタイルで、目玉はステーキと焼き立てバームクーヘン。

hok023.jpg 
hok025.jpg

お肉はやわらかいし、いい風味で確かにとっても美味しく、バームクーヘンも
流石焼き立てのフレッシュな味わいがグッド。

hok021.jpg

そして個人的にうれしかったのがニシンのマリネや焼き物。

hok024.jpg

ニシンを食べると北海道来たーって感じがするんですよね。
その他おでんや点心、お寿司があったりと色々なメニューがありました。

hok026.jpg

そして本日の〆はコンビニで仕入れてみた夕張メロンワイン。

hok027.jpg

物凄くおいしいかと言われると疑問ですが、メロン風味がかなり強く味わえるので
面白いワインでした。

二日目へ続く…


スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 旅行

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/625-c66d2ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック