グルメ 復興割りで行く北海道旅行二日目@海鮮~小樽中央市場~ - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

復興割りで行く北海道旅行二日目@海鮮~小樽中央市場~ 

登別グランドホテル二日目の朝ビュッフェ。

基本和食派なので焼ニシンを中心に、自家製イカの塩辛や
焼き立てがうれしい厚焼き玉子とご飯を選択。

hok2001.jpg 
hok2002.jpg 
hok2003.jpg

先日の記事でも書きましたが、札幌行きのバスが微妙な時間なので
入園して見て回る時間はないけど売店くらいは覗いてみようって事でクマ牧場へ。

険しい階段…

hok2004.jpg

休止中のリフトをにらみながら階段を上り、クマ看板へ到着!

hok2005.jpg 
hok2006.jpg

広々とした駐車場があり、その先に上って行くゴンドラが見えます。

hok2007.jpg

時間があれば絶対行きたかったんだけどなぁ…せめてあと30分、いや一時間あれば。
売店には巨大なヒグマのはく製があったり、色々なクマグッズがあるので
色々購入してバス乗り場へ。

hok2008.jpg

バス乗り場は発車5分前にはこの状況なので早め行動が重要です。
尚並んでる人の9割が海外勢でした。

hok2009.jpg

札幌駅へはバスで一時間半程。
そこから先、今回は復興割り特典でJR札幌小樽間のタダ券と、
北のグルメ亭昼食券がついていたのでそれを使うことに。

北のグルメ亭は有名な場外市場付近にあります。
この市場街への最寄り駅は地下鉄で言うと二十四軒ですが、
JRの場合は桑園駅。

hok2010.jpg

市場街へは徒歩で、二十四軒からは10分程度、桑園からは15分程度かかります。
路面状況は通行する場所にもよりますが、表通りの車道は除雪されてますが…

hok2012.jpg

一本裏通りだとこんな感じ。

hok2011.jpg

いずれにせよ歩道は雪が多く、溶けた雪が水たまりになっていたりもするので
防水系のブーツがおススメです。

今回の旅では愛用している

アビレックス(AVIREX)


で行きましたが流石はバイク用、アイスバーンでズルっと滑った一回以外は
危なげなく、浸水もゼロで快適に行けました。


場外付近という事で、先ずはおなじみ丸果ビルへダメもとで訪れてみました。

hok2014.jpg

//
※地物がリーズナブルに買える一押しの海鮮市場、さっぽろ朝市(丸果ビル)の記事はこちら。
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
//

hok2015.jpg

ダメ元っていうのは朝市なので、たどり着いた時刻
午後12時20分には当然閉店…しかも翌日水曜は休業日('Д')

旅行前にその事実を知った時には、詰んだ、今回の北海道の海鮮土産は詰んだのだ!
と絶望したものです。

それはともかく、まずは昼飯を済ませてしまいましょう、グルメ亭へ。
クーポンのままだと海鮮丼だったのですが、金券としても使えるとのことだったので、
ここは北海道らしいメニューを頼みました。

イクラ丼、そしてウニいくら丼!

hok2017.jpg 
hok2016.jpg

味はとっても美味しいし、ボリュームも大。
大盛じゃないのに大盛りのボリュームがある。

ただし…これは総合的バランスで考えるのが間違いなのかもしれませんが、
画像ご覧になって分かる通り、いくらの層が薄い。
2000円のいくら丼と3200円のウニいくら丼って考えると…
海鮮丼のがバランスは良かったのかもしれません。

ちなみにご飯はゆめぴりかなど道産米をブレンドしたお米だそうで、
めちゃくちゃ美味しいので味に不満は無いんですけどなんかちょっともったいない感じでした。


私が場外(観光)じゃなくて丸果(地物)を推すのはつまりそういうところなんですよ。
飯もそうだし土産もそう。

品質は悪くないけどお値段が1.2~5倍換算になってくる。
それよりも飾り気のない地元の人が行くところをめぐる方が安くて
しっかり地場の物が買えるので満足感が高いんですよね。

というわけで一縷の望みをかけて小樽へ。

hok2018.jpg

荒々しい冬の海を越えて…
hok2019.jpg

小樽駅に着くと猛吹雪!
流石にこの時は寒かった…

hok2020_20190305211824d13.jpg

ちなみに市場と言えば、小樽の駅を出ますとすぐ近くに有名な市場はあるんですが
そこは良い立地にあることもあってやや観光客向けだと私は思うもので、
もう少し離れた小樽中央市場こそ当たりだと目星をつけていたのです。

事前にウェブページを見て、嗅覚でここだと感じていました。
http://otaru-market.com

hok2021.jpg

ぱっと見活気はありませんが、売っている商品を見ていれば一目瞭然。
地元の食材、地元の惣菜、地元の逸品が揃っています (*´ρ`*)

hok2022.jpg 
hok2023.jpg

そこでついに見つけた随一のお店、小樽中央市場 マルオ奥山商店。
http://otaru-market.com/shoplist/okuyama/

地物の珍しいお惣菜から地物の魚がリーズナブルなお値段でずらり!!

ここはまさに:..。o○☆宝の山や:..。o○☆

hok2024.jpg 
hok2025.jpg 
hok2026.jpg

しかも時刻15時でもこうしてお店が開いているのがとてもうれしいヽ(=´▽`=)ノ
あれもこれもと、今回の旅行の海鮮お土産枠すべてをここに突っ込みました!

北海道から関東や関西にモノを送る場合2日かかるので冷凍便を選択。
ちなみに送料は関東まで80サイズで1700円~くらいです。
80サイズで送れる量として、お惣菜数品と干物10枚分くらいは楽に入ります。

折角なので後日の映像を先にご紹介。
こんな感じに丁寧に包まれて届きます。

hok2031.jpg

ホッケはピンからキリまでありますが、ここのホッケは至高の縞ホッケで新鮮その物。
とても香ばしくいい香りで身も肉厚!ジューシーでめちゃくちゃ美味!!!
当たり前ですが、そこらのスーパーで買ったものとは味も香りも食感も格が違います。

hok2027.jpg

次にニシンの切り込み。

hok2028.jpg

酒好きには最高の肴になるんじゃないでしょうか。
小樽名物ニシンの成分たっぷりで脂身と旨味と甘味と塩味に溢れた美味しい珍味です。

そしてニシンの一夜干し。

hok2029.jpg

生ニシンが一夜干しされたもので、塩加減も絶妙です。
普通の干物も好きですが、一夜干しはよりソフトでやわらかく優しく食べやすく味わえます。

次に宗八カレイ。
肉汁たっぷり、身もホクホクなのにたった200円なので、
次回はもっともっと沢山買い占めようと思っています(*´ω`*)

hok2030.jpg

他にもつぼだいや本物の北海道シシャモ、石狩漬けなどなどこれからの
お楽しみが満載状態。
冷凍の良いところは二か月くらいならいつでも楽しめるところなんですよね (*´ρ`*)

追記:北海道シシャモ オス(本物)

sap217.jpg 
sap218.jpg

よくあるシシャモ風味も和束にうっすらとはするものの、身は若干水分を含んでおり
シットリとしていてやわらかく全く別の味。
身の質だけで言うなら川魚にも近いかもしれないが、全く癖は無い。
//


ちなみにこのお店、旅行ついでにはもちろんですが、電話注文もできるそうなので
興味ある方は地物のとびきり美味しいお魚やおススメのお惣菜を注文してみてはいかがでしょう?
http://otaru-market.com/shoplist/okuyama/


続く…

スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 旅行

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/626-b7a71599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック