グルメ GWファイナル益子陶器市 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

GWファイナル益子陶器市 

第103回益子春の陶器市
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/

GW最終日、月曜なので流石に空いてるんじゃないかと
予想を立ててでかけたところ、読みが的中、スイスイ到着。

ma1902.jpg

共販センター側は流石に満車表示でしたがその逆側の路地を少し入った場所に
9時半でもサクッと駐車に成功。
駐車料金は終日500円。

ma1901.jpg

まず最初に訪れたのが夢HIROBAにある浪狼窯さん。

ma1903.jpg

西洋風エキゾチックなデザイン結構好きで、アンティーク棚装飾用の
小皿などを仕入れました。

ma1904.jpg

次に向かったのが相方お気に入りのキカキカクさん。

ma1905.jpg

更に共販センター入り口のドライフラワーの出店。

ma1906.jpg

益子にはドライフラワーの出店も何店かあるので陶器に加えて
もう一つの仕入れ目的にもなってます。

ma1909.jpg

更にお野菜。

ma1907.jpg


共販センター駐車場を駐車場入口方面へ向かうと小さなテントがあって
そこでおばちゃんが地物野菜を売ってるんですが、安い!

ma1908.jpg

野菜や山菜などがだいたい100~200円。
大きいたけのこも500円くらいで売ってます。
前の日まではたけのこご飯も売ってたそうです。

ここでセリやたけのこを仕入れました。
ところでたけのこって圧力鍋でやると楽だって知ってましたか?

圧力鍋で時短!筍のアク抜き・水煮・保存方法
https://oceans-nadia.com/user/10740/recipe/115148

適当に皮剥いて適当に切って圧力15分で煮たら後は鍋やタッパーに移して
冷蔵放置で好きなときに使えるのでたけのこがぐっと身近な食材に。

ボケの防止にもいい食材だそうなので積極的に食っておこうと思ってます(゚∀゚)

食うといえばそろそろ小腹がすいたので、まずは栃木宇都宮名物餃子を!

ma1910.jpg 
ma1911.jpg

更に焼きおにぎりを仕入れたりして小腹満たし。

ma1912.jpg

さらにさらに、場所をワープし忘れちゃいけない手打ちそば。

ma1913.jpg

前回は坂下で鴨汁そばを食べましたが、ここの天ぷらそばも
通りかかって気になってたんですよ。

ma1914.jpg

トントンとそばを切る音を聞きながら食べるおそばは大正解。
笠間もそうですけど益子もお蕎麦がとっても美味しい!
汁まで完飲。

ma1915.jpg

今にして思えば、更に追加でもりそばまでも行っとくべきだったと後悔するくらいに
美味しいお蕎麦でした。

さて次はどこに行こうかと思ってふと近場に貼ってあった地図を見たとき、
目に飛び込んできた文字の中に知っている作家さんのお名前を発見!!!

ma1916.jpg

そう、以前平皿を購入した沼野さんですよ!

笠間の彩初釜市2017、陶器速報ダイジェスト!
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-577.html


ちょうどカレー皿に良いサイズのお皿と、そしてお茶碗があったので続けざまに購入。

ma1918.jpg

その際にお話を伺うと笠間の方は委託販売だったそうで、本拠は益子とのこと。
だから以降笠間ではお目にかからなかったんですね~、
以前購入の平皿とっても気に入っていますとお伝えしつつ、次の目的地へ。

自分用のお皿は揃ってきたので、再び相方が贔屓にしている作家さん巡り。

ma1919.jpg 
ma1920.jpg 
ma1921.jpg 

更に坂を上がって一巡り。

ma1924.jpg 

ミニ植木鉢を購入したりしつつ…

ma1922.jpg 
ma1923.jpg

荷物も増えたので一旦置きに車に戻ると時刻は11時半、
駐車場が満車に。

ma1925.jpg

そういえば笠間ではつつじ祭りが開催されてましたが、ツツジは
今まさに満開で綺麗でした。

ma1926.jpg

天候は降ったりやんだり、時にどばっと降ったりして雨宿りがてら
食事したりもしつつ後半戦の一巡り。

ma19272.jpg 
ma19282.jpg 
ma1929.jpg 

ma1940.jpg

パセリとアーモンド、ピスタチオのジェラートをダブルで。
パセリ風味はさっぱりしていて、反面のピスタチオは濃厚濃密でそれそれとても美味しく楽しめました。

ma1930.jpg 

ma1931.jpg 
 
そしてこの、南インドカレー屋さんのスパイシーリゾットの、
スパイスの鮮烈さが素晴らしかった。

お店を撮り忘れて調べた結果、Aana Jaanaさんというお店だと判明。
https://www.imgrumweb.com/post/BxG5SqMArXi

酸味あるフルーツ、レモンも入ってるのかな?
なかなか他では味わえない味わいでした。

更に散策。

ma1932.jpg 
ma1933.jpg 
ma1934.jpg 
ma1935.jpg 

品揃え豊かなアンティークショップ。

ma1937.jpg 

再び雨にあって雨宿りしつつクレープかじり。
ここのクレープもナッツの香ばしさと風味が効いててとても美味しい。

ma1936.jpg 
ma1938.jpg 

てな感じで、9時半から13時頃まで益子陶器市をゆっくりめぐり、
最後に益子道の駅へ。

ma1941.jpg

ほぼ満車ながらも駐車待ちは無いくらいな感じで買い物&コーヒーブレイク。
14時発で帰路もスイスイ渋滞もなく帰れました。

首都圏から二時間位で行ける距離、かつ緑豊かで色々楽しめる
笠間~益子エリア、おすすめです!
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 陶器

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/631-dcfb8c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック