グルメ 能登輪島旅行その2、輪島土産の海産物と穴場のお店 - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

能登輪島旅行その2、輪島土産の海産物と穴場のお店 

初日はリサーチ、二日目は散策、三日目こそが海産土産の仕入れの本番です。
16時の飛行機で時間もたっぷり。

行動開始はもちろん朝から朝市へと向かいます。
そしていきなりこれです、この景色こそが求めていた景色!!

wa2001.jpg

なんか知らないけど果物だの炊き込みご飯だの野菜だのが雑然と
売られていておばちゃんが座っていて後ろに軽トラが停まってるこの感じを見ると
なんだか掘り出し物だらけに見えてしまいます。

この朝市では干物を焼いて食べられると聞いていたので、
ごはん枠としてたけのこご飯を購入。

次の露店でホタルイカの沖漬けを購入。
これ、色々な種類が売られてますが、いずれの瓶詰も濃厚なホタルイカの
じゅるりとした塩辛みたいな感じでもうめちゃくちゃおいしく外れ無しなので
見かけたら買ったほうがいいです。

wa2002.jpg

今日は雪もなく絶好かどうかはともかくも良い感じの買い物日和。
wa2003.jpg

財布のひもが緩みまくっているタイミングで見かけたのがこちら。

wa2004.jpg

時期にもよるのでしょうけれども、4月は寒ブリが終わっていてヒラマサが
いい時期なのだそうで、半身1500円で即決。
しかもこぶ締めにしてもらっての1500円ですからめちゃくちゃ安いですよ。
こぶ締めならば刺身で数日保つので正直一本買っておいてもよかったなぁと思います。

後で一通り見て回ったのですが、そもそも生系売っているところが少なかったので
ここのお店はなかなか貴重な存在でした。

更に干物も同じお店で購入。
ふぐの干物。

wa2005.jpg

写真の見た感じ大きく見えますが、実際も大きいです。
しかしこれ、あっという間に食べられてしまうので大きさに騙されてはいけません。
こんなの一度の食事で余裕で食えます、おいしくて。

つぎにしょうゆふぐ。
ふぐの干物は普通の塩>しょうゆふぐくらいの値段ですが、
しょうゆ系風味が好きな人ならしょうゆふぐのがおいしいかもしれません。

wa2006.jpg

こちらも結構な量があるように見えますがあっさり食べてしまえます。
いずれも1ざる1000円くらいととてつもなくリーズナブル。
結構おまけもしてもらえるので今度行くときには冷凍庫をからにして
買い占めに行こうと思っています。

更に名産のどぐろの干物。
お値段はふぐより高級ですが、油ノリノリでもちろんおいしいです。

wa2007.jpg

朝市ゾーン、海産物以外にせんべいやアクセサリなども売っていたりします。

wa2010.jpg 
wa2009.jpg 
wa2008.jpg 

この朝市せんべい、なんと北海道の六花亭からせんべいの委託生産?
を受けているのだとかで、裏面を見ると六花亭の文字がありました。

と、そんな感じでいろいろ仕入れたので焼き場所へ。
朝市のだいご味は購入した干物を焼いて食べられるところ。

wa2011.jpg

この通り、焼き場所があるんですが、朝市の時間帯は満員で空きがありません。
そこでお勧めなのが貴賓席です。

寒空の中セコセコ焼いているのを横目に、室内で、プロが焼いてくれます。
焼き代は一回100円。
一匹ではなく一回100円と破格に安いです。

wa2013.jpg

wa2017.jpg

白ご飯、味噌汁といった単品注文も可能で、もちろん普通に
メニューもあるので、輪島朝市に行かれる方は朝市ゾーンの奥の端にある「朝市さかば」
https://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17007866/
を覚えておくととても便利でおいしいです。

というわけで、朝市さかばさんで能登丼を注文しつつ、
更に白ご飯も注文しつつ干物を持ち込み焼きをお願いという感じでいろいろ注文。

wa2014.jpg 
wa2016.jpg

まずは能登丼、ぷりっぷりのヒラマサとトロロのおいしい丼で、
能登名産の「かじめの味噌汁」付きで、地物でとってもおいしいです。

wa2015.jpg

次に焼いてもらった焼き物、ジューシー照り照り絶妙な焼き加減で
瞬時に無くなってしまい、急いで店前のテントで干物追加購入。

wa2018.jpg 
wa2019.jpg

ふぐもとってもおいしいですが、ここにあったメバルの干物が
アマダイのように甘味と旨味があふれていてめちゃくちゃおいしく
買い占めてしまいました(笑)

たらふく食べた後、実家土産用に更に干物類を買い込み現地発送。

wa2020.jpg

そしてデザートにプリン。

wa2021.jpg 
wa2022.jpg

で、帰りがけに寄ったのが先日も立ち寄った塩徳屋漆器店。
https://shiotokuya.jp

wa0013.jpg

前の日に立ち寄ったところ、オーダーメイドのお椀を作れるということだったので
話を伺うことに。

wa2023.jpg

ところでこれは輪島塗屋さんの特徴だと思うのですが、皆さんものすごく話好きで、
自らの店の特徴や意匠、作品などなどをあれこれと見せて
解説してくれることが多いのですが、中でも塩徳屋さんはその中の王かもしれない。

オーダーメイド椀の説明のみならず、店内に展示してある人間国宝の
貴重な品々から先祖伝来の宝物まで、詳細な解説とともに一時間以上にわたって
解説していただきまして、とても興味深く面白かったです。

輪島塗に興味がある人で時間に余裕のある人ならぜひ行ってみてほしいお店です。
ここでオーダーメイドのお椀を発注して帰路へ。
オーダーメイドは椀のサイズとベースを決めてデザインは後日メールで送る形としました。

wa2024.jpg 
wa2025.jpg

輪島の交通事情として、空港からホテルへは乗り合いタクシーがあるので楽楽だし、
朝市などへの移動にも乗り合いタクシーや無料の巡回カート、レンタルサイクルがあるので
事前に調べていくとかなり便利です。

帰りは無料カートと、ホテルからの空港乗り合いタクシーでサクッと空港へ。
今回も海鮮お土産たくさんだったので帰宅後にもたっぷり楽しめました(*´▽`*)

その様子はまた次回。
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: 旅行

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/636-a9751054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック