グルメ バターチキンカレーとタンドリーチキン - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

バターチキンカレーとタンドリーチキン 

エスニック週間というわけでもないんですが、ソレ系の料理が大好きなもので…
とは言え自力でスパイスを調合して作るとなるとなかなか大変なので、
なにか良いものはないかな、と探していたところいいものにめぐり合いました。

フライパンでつくる タンドリーチキン 100g(2~3人前)
無印の商品なんですが、これは凄い、マジすごい。
タンドリーチキンの元といえばヨーグルとを加えて一日漬け込んで、焼いてみるとなんだかちょっと違うんだよな、
やっぱ店で食うとおいしいよな、なんてものになりがちなんですが、これは店で食う味なのです!
しかも分量に比しての鶏肉を漬け込める量が多いのでモリモリ食べられます。

辛いのが苦手な人にはお勧めしませんが、タンドリーチキンのみならず、ピリ辛チキン系が好きな人なら
確実にはまると思いますよっ!

但し、至高のウマイウマイに至るには少々手順が必要かと存じます。
その1、鶏肉はできれば国産のもも肉。
その2、皮は除去し、脂肪もなるべく除去。
その3、一口サイズにカットした後酒大さじ1~2、塩小さじ半分~1を加えて混ぜ、一時間ほど置く。
その4、フライパンで、とは言うものの、魚焼き器にアルミホイルを敷いて焼いたほうが美味しい(水は不要)

その他、若干塩味が少ないと感じる人もいると思うので足りなければちょっと付けて食べると良いし、
レモン汁もよく合います。

//
その1の理由はブラジル産の場合脂分がより多いために風味がちょっと気になかるもしれない為。
ただ今回は漬け込むのでそれ程気にならないかもしれません。

2は1と同様の理由で、鳥の脂って無くては困るけれどもそれそのものはあまり美味しいものでもないし、
風味も落ちてしまうため。
更に皮や脂が付着したままだとからっとした仕上がりにならず、ベッチャリとしてしまいます。

3の理由は豚肉でも同じですが、下味つけたほうが何故か美味しく臭みもかなり解消するので
豚肉や鶏肉を調理する際には必ずやります。
又ふっくらジューシー感がUPします。
特に胸肉の場合は顕著にその効果が現れます。

4は魚焼きの方がオーブンに近いし、さりとてオーブンより手軽な為。
更にフライパンの場合油を敷くと少量であってもべとつくし、
火を通すため蓋をすれば蒸気によって蒸れてからっとしない。
からっとするまで頑張るとパサパサになる。

その為魚焼きに水を入れない状態で、ドライな状態でアルミホイルを敷いて少し温め、
温まった後にチキンを隙間を開けて並べ、片面6~8分程度、少々焦げ目が付く程度に焼きます。

111016_0718~01

ぱりっぱりにジューシーで美味いチキンの完成~。

フライパンでつくる タンドリーチキン 100g(2~3人前)



そしてもう一品は
パタックス バターチキンカレーペースト 80g
111016_0716~01

バターチキンカレーが大好きなので、それが自宅で手軽に食える!?
となれば矢も楯もたまらず買い求めてしまいました。
作り方は簡単で、一口大に切った鶏肉をバターで炒め、水200ccを加えて
ペーストを入れ20分弱火で煮込み、牛乳150ml入れれば完成。

先ほど同様に
その1、鶏肉はできれば国産のもも肉。
その2、皮は除去し、脂肪もなるべく除去。
その3、一口サイズにカットした後酒大さじ1~2、塩小さじ半分~1を加えて混ぜ、一時間ほど置く。

を行えば焼いて煮るだけです。

水&ペーストを加えた状態。

111016_0714~01

20分弱火で煮込んだ状態

111016_0726~01

牛乳投入

001_20111016083553.jpg

完成!
002_20111016083559.jpg

見栄えはまさしくバターチキン!

……と、ここまで紹介しておいてなんですが、このバターチキン、
味はそれ程でも…ない、、、です。

なんちゅうかですね、バターチキンってもっと甘くてコクがあって、生クリーム系で
とろ~っとしていてチキンにそれらの旨みがぎゅ~~~っと詰まっていて
尚且つスパイシーなカレーですよ。

しかしこのペーストのカレーはコクと甘みが浅い感じ、ケチャップ生クリーム風味を
バターチキンカレーに近づけたような感じ。

但し、単品で味わうならこれはこれで美味しいと思います。
又ナンが用意できればもっと楽しめるはず。
さらに、奥の手として、先ほどのタンドリーチキンをこのカレーに加えて
作るという荒業を行えば……本物に近づくような気も。

パタックス バターチキンカレーペースト 80g
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 

ブログランキングに参加中です、ぽちっとご支援お願いしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------
ブログ村にてエストレヤ、トラコミュの参加者を募集しています!
にほんブログ村 トラコミュ カワサキ エストレヤ(ESTRELLA)へカワサキ エストレヤ(ESTRELLA)
エストレヤに関する記事であれば何でもトラックバックOKです!
トラックバックするとそのコミュに更新が表示されるだけの極めて簡単、
気軽なものですので、エスト乗りの方、是非トラックバックしてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------



category: ただの日記

thread: 食日記 - janre: 結婚・家庭生活

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://estrella99.blog.fc2.com/tb.php/71-665f54fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

ブログ内キーワード検索

最新記事

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

便利リンク集

エストレヤRS役立ちグッズ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

最新トラックバック