グルメ エスト磨き、メンテなど - エストレヤでマッタリ日記

エストレヤでマッタリ日記

カワサキエストレヤ(エストレア)99年式RSがメインのブログです! エストレヤの写真やメンテ情報に加えて旅の日記、キヤノンのデジタル一眼EOS7Dでの野鳥風景花撮影の記事なども。(※文書及び画像の無断使用、転載等はお断りします。Reprint is prohibited※)

 

エストレヤ四年目の一年点検 

今年もレッドバロンへ行ってきました。
一週間前くらいに電話で予約。

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一年点検は毎年欠かさずやっています。
プラグやエアエレメント交換、その他ブレーキパッドの点検などなど自分でも
容易に可能な項目も多いんですが、エンジンオイルその他の交換も全部入れて
7000円程度なら手間暇考えたら安いと思うんですよね。

それについでになんとなく調子が悪い箇所も別件でやってもらうと重複する箇所が
多少お得だったりもするので、今回はタイヤ交換とバルブクリアランスを含めた点検を依頼しました。

まずはタイヤ。
暇な時ならやりましょう!だったと思うんですけど…今回はまだ行けるのでは?とのこと。

002_201505182202225d1.jpg

実際スリップサインが首の皮一枚分くらいでまだ出てないのでこちらは次回まわしに。
近頃走行距離減りましたしね…

そして本丸、エンストです。

このエンストが曲者で、困るってほどではないけど地味に鬱陶しいんですよね。
とにかく暖気が足りないとプスンと止まる。
特に信号で停車しようとしてGか掛かるときに止まりやすい。

この症状で一度調整に出したことがあるんですが、今回再び調整を依頼してみました。

私の通っているレッドバロンの場合は点検ならばその日の内に、
バルブクリアランスの場合には冷却の必要からプラス1日程度かかります。

そこで出てくるこの代車。
普段エストレヤにしか乗らないので、タイヤが小さく不安定感があるスクーターの走行感には
ほんと慣れないですね。
しかもこの代車スクーターの癖にエンストするんですよ…
信号待ちでエンストした時にはどうしてくれようかと^^;

加速は速いけど。

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そして翌日!
無事仕上がったエストレヤを迎えに。

005_20150518223957127.jpg

点検の結果は異常なし。

プラグ交換、エレメント清掃、オイル交換、オイルフィルタ交換、バッテリー充電、
各種ワイヤーへの注油からチェーン調節諸々で7000円。

006_20150518230526d4e.jpg

そしてエンスト対策としては、先ずはバルブクリアランス。

前回よりも狭まっていたそうで、これをメーカー規定の最大値に。
最大になった結果…だと思うんですけど排気音が以前より大きくなりました。

次にフロートの調節。
フロートは前回規定最大値のマイナス一ミリ調節だったものをこれも最大値に。

フロートと言うのはガソリン流入量を制限する浮きのようなものだそうで、
これが低ければガソリン流入量が増え、高ければ流入量が減る…だったと思いますが
とりあえず信号で停車しようとしてGが掛かった際にエンストしやすいということは
ガソリン流入量が増えてカブリ状態になっているのだからその量減らそうということみたいです。

007_201505182306511aa.jpg

これでも駄目なら、以前PONさんにアドバイスを頂いていた
ニードルジェットという部分の摩耗やキャブレター自体をどうにかしなければ
ならないかもしれないそうで、ともあれ様子見とのことでした。
こちらも7000円。

数日走ってみた感じでは非常に快調なのでこのまま無事ならいいんですが。

※更に一ヶ月ほど経過しましたが、現在のところ快調そのものです。
※少なくとも減速停車時にエンストする事が一切なくなりました。
※冬季は流石に暖気不足じゃ駄目でしょうけど気温15度↑の環境なら概ね安定な模様※



と、まぁその辺りはまだヌルイお話。
実は色々と怖いお話もありまして…

最初に4年目の、と、あえて書きましたがその最初の年以来私はバッテリー交換をしていません。
つまりそろそろバッテリーが死ぬ、それも突然…

もう一つ、前回の点検時にもあった症状ですが、エンジン始動時のモーター音の異常。
キュルルの後にジャリッと言う異音が鳴ることがあって、
それを修理ってなるとこれまた万円コース。

はい次、エンジン音が大きくなってきています。

カムシャフトだったか、ともかく腰上オーバーホールですよ。
尤もそれはまだしばらく先の事でしょうけどそうなったら8万くらい飛んで行くのだそうで、
そうならないように丁寧に乗りましょうとのことでした。

008_20150518232236101.jpg

ひとまずキャブさえ無事ならバッテリー替えてから次タイヤかなぁ…



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ブレーキパッド交換とオイル交換 

そろそろ2000キロ超走っているのでオイル交換にレッドバロンへ。
でもその前に、そう言えばブレーキパッドも前輪は購入以来ずっと替えていないので
換え時なのではないか、ということで調べに公園へ。

縦から見れば分かるものだと思っていたんですが、調べてみると外して見てみないことには
十分にはわからないみたいですね。
001_20130617195419.jpg 002_20130617195422.jpg

参考:
http://www.touringtalk.com/column_adjust/2/2_561.html

ともあれ、向かって右側が減ってるようにも見えるので、一応前輪のブレーキパッドも
見てもらうことにして油差し。

それにしても本当にあっつい日でしたね~~~。
木陰でやったんですが、もう汗ボッタボタ。
003_20130617195804.jpg

ひぃひぃ言いながらもどうにかひと通りの作業終了。
005_20130617200236.jpg

レッドバロンで見てもらったところ、前輪は1.5~2ミリ程度あるのでついでならやっても良いし
まだ粘るならそれも良し程度ありますけどどうします?との事だったので、
この際なのでお願いすることに。

オイル交換、オイルフィルタ交換、更にブレーキフルードの交換も含めて一時間程度、
料金7700円税込。
ままままぁ、必要な出費ですよ。

いつもどおり店内プラプラ二輪館プラプラをしつつ暇つぶし。
邪魔でなければ真横で見てたいんですけどねw
006_20130617200351.jpg

ついでに洗車もして貰って無事、リペア終了!
007_20130617200859.jpg

ところで…シャリシャリ言うんですよ。

以前からチャッチャッと低速走行時には軽く擦るような音がしていてどうにも気になっていたんですが、
どうやらフロントのブレーキパッド部分だったらしい。

それが交換したことでシャリシャリ。
30キロ超えたらシャリシャリシャリシャリ。
さすがにこれは擦り過ぎなんでないのかと思ってもう一度バロンへ行ってみたんですが、
見て聞いてもらったところ問題ないとのことで、徐々に収まっていくとの事で一安心。

交換後。
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交換前と比べると一目瞭然の厚みですね。
002_20130617195422.jpg

センタースタンドではあんまり撮影しないので今日は何枚か撮ってみました。
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これでツーリング準備は万全、後は余暇がほしいなぁ……

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エストレヤの基礎メンテ 

メンテと言ってもほんとうに地味なメンテ内容だけなんですが、
今のところこれで何ら問題無いのでおおよそいいんじゃないかと思っています。

先ずは車体の状況。

99年製中古サビサビで購入したものをなるべくサビ取り傷隠しなどして補修。
タイヤとチェーンは新品に交換済。

雨の日には一切乗らない。
屋外保管で必ずカバー。
乗る頻度は週3以上だが近距離が多い。
時々長距離タンデム。
年間走行距離は4~7000キロくらい。

てな車体を維持しています。

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1:洗車について

洗車はしません。
理由は場所がない、そして面倒臭いから。
水を心置きなくぶっかけられる場所があって半日くらい暇があればやろうかなってなりますが
なかなか難しい。
そして何より面倒かどうかが非常に大事で、2ヶ月に一回の洗車よりも
月に3回の拭きメンテ&注油のほうが状態を保てると思うのです。

どう頑張ってこすってみても落ちない汚れなんてのは今のところ無いので、
泥まみれにでもなったわけでないのならフクピカで十分だと思います。

傷が付くことも今のところは無し。
そりゃぁ砂利でも敷いてこすれば別でしょうが、黄砂のホコリ程度で傷がついたってことは全くないし、
そもそも常時ガラスコート状態なので逆にピカピカキープ。



2:拭きメンテについて

汚れの度合によって変えますが、普段はこれ。

Surluster(シュアラスター) ゼロウォーター 280ml 専用クロス付 S-79

そして上のゼロウォーターを使い終わった後にはこれを入れています。

コーティング剤 超撥水性能を装備したガラス繊維系コーティング剤・お試し版ポリマーG1000・500ml

先ずはマイクロファイバーのタオルを用意しておいて、タンク部分からシュシュッとかけては拭く。
一旦濡らせば後はフクピカみたいなものだと思ってやっていけばいいわけです。

更に汚れがひどい場合にはフクピカ。

ソフト99(SOFT99) フクピカ 12枚入り 00469

タンク、サイド、フェンダー辺りはこんな感じで拭いて、徐々に汚れが強いところへ
移行していく感じに拭きあげます。
終わった頃にはタオルが真っ黒になっていると思います。


サドルバッグには常にゼロウォーターとマイクロファイバータオルが入っているので
週に一度以上はタンクとサイドカバー、フェンダー、ウインドシールドあたりを拭いてます。



3:油拭き

フロントフォーク、そしてリヤサスはシリコンスプレーで油まみれにする主義です。
と言っても勿論ベタベタのままにするわけではなくて、先ほどのシュシュッとかけては拭く
行為を油でやって拭き取ると、そういう感じです。

使う布はこれ。

キッチンクロス 12枚組


オイルはシリコンオイルのこれを用いています。
異様にやっすいこのシリコンスプレーを試し始めて3ヶ月…
更に進んで2015年現在まで不具合はありません!



フロントフォークにこれでもかとブシュー、フキフキぴかーん。
リヤサスには布で覆うように外側を覆って内部にブシュー。
布の両端をつまんでサスの間をフキフキ。
汚れホコリもこれで取れるので水代わりだと思えば良いです。

頻度的には2週に1回くらいはやってると思います。


4:チェーンメンテ

チェーンはかなり錆びやすいです。
かなりまめにルブ差していても水はねなどの影響で部分的に錆びることがあります。
しかし部分サビはともかく定期的に油を差すだけで伸びが生じないので面倒な
チェーン調節頻度を下げられた上運転も快調になるので是非頻繁にやりましょう!

まずは軍手。

そしてこのルブ差すだけ。



使う布(ペーパータオル)はこれ。



ホームセンターにも置いてある場合があります。


チェーンには繋ぎ目のような○○マークがあったりするので、その辺を適当に目印にして
手を巻き込まないようにするために右から左にチェーンを動かしながら
適度にルブ噴射して一周させ、後は布を軽く、ほんとに軽~く当てながら余分な油を
拭う感じです。
要は回して飛び散らなければいいわけで。

チェーンメンテにはルブな人とオイルな人がいるようですが、マメな人はオイルの方が
綺麗でいいみたいですね。
私は面倒なので錆びさせたら嫌だからルブ。
大体2~3週に1回程度。
これからツーリングで長距離走る場合には勿論、何となく乗り心地しゃきっとしないなぁって思ったら
すぐさま差すのが正解だと思います。

ちなみに気づいたら差す&たまに清掃を続けていた結果、
2012年02月にチェーンを新品に交換して以来2015年6月までチェーンが伸びず、
調節が全く不要だったことにびっくり(この間の走行距離は1万三千キロ程度)。



5:チェーン清掃

先ずはチェーンメンテしたての綺麗な状態、最高の乗り心地を覚えておいて、
もやっとしてきたら油を差し、それでも間を置かずにもやっとするような気がしたなら
チェーン清掃です。

まずは軍手。

使う布は油拭きの時にも使用したこれなのですが、チェーン清掃時には使い捨て。

キッチンクロス 12枚組

チェーンクリーナーはひとみんさんからおすすめされたこれを使っています。


クリーナー+布でモミモミする感じでもそれなりには綺麗になります。
2ヶ月に1回くらい。


6:チェーン清掃ガチ

飛び散り対策のダンボールと液体受け用のこのタオルや


キッチンペーパー等を敷いて液漏れ対策を完備。

そして先程のチェーンクリーナー。


後はナイロンブラシでこすり落とします。
コツはクリーナーをたっぷり使うこと。

半年に1回程度。
このへんの頻度はもっと上げてもいいかなぁと思ったりもするんですが…


ところで、エストレヤで酷い振動が~って思う場合には、チェーンのメンテ不足だと思います。
何故なら私がそうだったから。

ギアチェンジがバタつくなんてのは論外で、発進時なんとなくふらつきやすいだとか、
スピード出してみると100キロあたりから振動が激しくなってもう手がジーンってする程にまで振動する
なんて場合にはチェーン交換の時期なのかもしれません。
私の場合、新品交換後はその手の妙な振動はなくなりました。

勿論高速走行時には、ある程度振動ってのはあるんですけど、
京都千葉間走行した後でさえ手がしびれるってことは無かったので、痺れるほどなら異常な筈。



7:空気圧調節

古いタイヤ、チューブは特に空気抜けします。
空気が抜けると実は操作性がかなり悪化しハンドリングが重くなったりもするので
取り回しに重さを感じたらチェックしてみることをオススメします。

以前はこれ↓でしたが…


現在はこれ!!


空気の入りはちょっと遅いし空気圧の針が振動でブレて見えいくいんですが、
やはりねじ込み式よりワンタッチのが楽、というメリットは大きいです。

エストレヤは前が2.0、後ろが2.25なのだそうで、だいたいその辺に調節して走ってます。
大体月1くらいで高速に乗る前には必ず。



8:耐熱ワックス塗布

エキパイですがやけどには注意です。
この間駐車する時に数瞬、ほんとうにアチッ!程度に触れただけでその後3日も
痛かったというほどに危険な部分です。
その温度は600度にも達するのだとか。

ともあれそんなところにこのワックスと


そしてマイクロファイバータオルでもってブシューっとやっていきます。
ワックスを吹きつけて、タオルを巻くようにして両端を持ってクイクイッと塗っていく感じ…
と言ってもなかなか伝わり辛いとは思うんですが、両端を引っ張ってズズズー
引っ張ってズズズーと、馴染ませては吹きつけてく感じでやっています。

大体月1程度。


9:その他補修など

フレーム部分にはこれを塗っています。
フレームだけじゃなくステップ部分にも塗っていますがズボンに付く場合もあるので要注意です。


塗ってる記事はこちら↓
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-363.html


そしてシルバー部分にはオキツモ。

012_20150623142648c69.jpg 
オキツモ耐熱耐候マーカー(1本)

プッシュで液体が浸潤してくる方式のペンなのですが、ペンのまま塗るよりも
プラスチックのキャップにペンを押し付けノックし液体を溜めてからそれを絵筆で塗る方が
綺麗に、細かく塗ることができるのでオススメです。

実際に塗ってる記事はこちら↓
エストレヤのカムチェーンカバーの隠蔽?補修?
http://estrella99.blog.fc2.com/blog-entry-270.html


これは2ヶ月に1回もやるかどうか程度。
オキツモ偽装に関してはカムカバーのように擦れることがない部位なら数年保つ模様。

案外錆びないなぁ…と思わしめている主な要因はこのオキツモの効果だと思います。


又軽度のサビ、くすみ磨きにはこのメタルポリッシュと電動ブラシ。

 

メタルポリッシュはエンジン部分にもエキパイにもフロントフォークの外周にも使えるので
非常に重宝します。
ただ、電動ブラシを使うと思い切り飛び散るので布で覆うなどして気をつけて利用してください。


10:一年点検

レッドバロンで点検を行っていますが会員出ない方は2輪館やナップス他
ショップでも受け付けています。

//
点検項目は概ね以下のチェックがなされているようです。

エンジンオイル、オイルフィルター、ステアリングステム、ブレーキの効き、遊び、
パッド残量、タイヤ内圧、FRベアリングのがたつきチェック、クラッチレバー、ワイヤー、
ドライブチェーン、スパークプラグ、エアクリーナーエレメント、バッテリー補充電、
フレームの歪みチェック、シャーシ各部給油、加速、排気のチェック、
スロットル、チョークバルブのチェック
//


点検項目含め、プラグ、エアフィルタの交換は極めて容易なんですが、
この時にタイヤ交換やバルブクリアランス他何がしかの不調を見てもらって
まとめて治していく、予防をするスタイル。

普段メンテをしていても点検後には更に快調になるので
微妙に不調なバイクを騙して乗って軽微な不満を貯めるよりも月800円貯金で
快走した方がコスパ良いと思います。

又オイル交換についてもこれまた容易なのですが、レッドバロンの場合は
オイルリザーブシステムがあること、又仮にそれが無かったとしてもオイルのロス(余り)や保管、
廃棄の手間まで考えると趣味でやる場合を除いて自力でやるより任せたほうが良いと思います。



11:撮影

撮影もメンテナンスの一部です。

011_2015062020571535f.jpg

撮影が重要なのは日時と状況が客観的に分かること。
~までは大丈夫だったのに~以降におかしいだとか、~以前には傷がなかったはずなのに…
といった場合にとっても大事。

日々やっておくと、汚れや緩み、たるみ、サビ他見かけでわかる不調を発見できたり
最低限の見栄えを保てるモチベーションにもなります。


以上大体こんな感じでメンテをしつつ日々走っております~。

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エストレヤ(ESTRELLA)のテールランプの球、交換方法 

昨日の鎌倉ツーリング中にテールランプの常時点灯箇所の球切れが分かったので
忘れない内に交換することにしました。

ホムセンの駐車場でとりあえず車載工具のドライバーを引っ張り出して

002_20130526154706.jpg

ネジを外し

001_20130526154704.jpg

確認。

あれ??
てっきり球って2つあるものだと思ってたんですが、そうじゃ無いんですね。
よくよくみてみると上下に二本の線があって、上と下で電圧の差だかがあって
必要に応じて光るシステムのようです。

003_20130526154707.jpg

ところでこれ、どうやって外すと思います?
電球なんてものは押し込んであるから引っ張ればいい、或いはせいぜい
回せばいい物のはずなんですがさっぱり外れない。

あれこれと試行錯誤している内にようやく成功。
外し方は押し&回しです。

う~ん、みんなこれ、初自力交換の時って危なくなかったんですかねぇ…
知らずにプライヤーなんかで引っこ抜こうとかしたら大事故になりかねない気が。

押しこみつつ回すとこのようにぽこっと浮かんできます。

004_20130526154707.jpg

押しバネ溝はめ込み式とでも言うのでしょうか。

005_20130526154709.jpg

早速外した電球を手にホムセンの自動車ゾーンへ。
電球にはP21と5Wと12Vの文字がある一方、ホムセンのは12V18/5W。
しかしこれしか売ってないのでとりあえずこれ、198円。

006_20130526154715.jpg

後は逆の工程。
はめ込んで押し回しをしてカバーを付けてネジを締める。

無事、光りました!

007_20130526154717.jpg

もしかすると年式の違いなどによって外し方が異なる場合もあるかもしれませんので
悪しからず。


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エストレヤの塗り足し 

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↑の写真を眺めて、ちょっと汚れてるなーと思ったので、汚れを落として
塗装剥げを塗りなおしてきました。

とりえずこのポリッシュ&歯ブラシコンビで適当に磨き、
01.jpg

タッチペン&筆で塗る隠蔽工作。
04.jpg

剥げていたステップにもたっぷり塗って…
02.jpg

完成~!
03.jpg
エンジン周りメンテにはや作業台が欲しいですね~。


さて、そろそろこれの記事も書かなければ…
05.jpg


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